sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想

先日、カフェでお昼を食べていたときのこと。 突然、ふと「三浦しをんの『あの家に暮らす四人の女』って、ドラマ向きだよな」と思いました。(なぜ、そう思ったのか、何かきっかけがあったのかもしれませんが、全く思い出せません) そうしたら、妄想が膨ら…

夜のピクニック|恩田陸

だいぶ前の作品になりますが。映画は観たんですが、原作を読んだことがなく。いつか読もう、いつか読もうと思って、10年くらい経ってしまいました。 夜のピクニック (新潮文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/09/07 メディア: 文庫 購…

電子書籍リーダーへのあこがれ

電子書籍リーダーがほしい、と漠然と思い続けて(きっと)1年くらい。 今も、スマホで電子書籍は読んでいるんですが、何かがしっくり来なくて。サイズなのかな・・・目が疲れるのかな・・・。 でも、専用のリーダーを買って使わなかったら・・・だったらタブ…

挫折と悟り

最近、とある資格の通信教育を始めました。いや、スタートは「(通信講座を)購入しました」という方が正確でしょうか。 あまり資格取得を意識せず、今の仕事の知識を深めようという気持ちで買ってみたというのが、正直なところになります。 ただ、いざ届い…

戦力外通告

先日、日本シリーズ連覇の記事を書いていたころ、早速、今季の戦力外選手が発表されていました。 攝津選手、五十嵐選手までは見ていたんですが、そうですか・・・城所選手、寺原選手もですか・・・。 笠原・張本・茶谷の若手3選手は予想はしていたので・・・…

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書|西岡壱誠

読み始めたときは、正直ぴんと来なかった本。 割りと自然にやってる人多いんじゃない?ということが書かれている気がして。はて、この本のターゲットは誰なんだろう?と。 ただ、読んでいくにつれて思い出しました。この本は「読書術」についての本なんだ、…

日本シリーズ連覇

ソフトバンクホークス、日本シリーズ連覇おめでとうございます! まだ借金のあった3か月前は、また今年も日本一になれるなんて、予想もしていなかったし、正直、期待もしていませんでした。。 あのような状況の中でも、選手達、チームは「絶対に今年も日本一…

ホットアイマスク

これから冬にかけて、仕事が忙しくなってくる頃。 めぐりズムのアイマスクは冬の必需品です。 しかし、アイマスクをしている間、何をしていいのか、妙に落ち着かないんですが・・・。 本当に、視覚なしでは生きられない生活を送っているんだなぁと実感します…