sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ太りとスマートウォッチ

さて、先日人間ドックに行ってきました。 コロナ禍で太っているのは明らか。もうしばらく体重計に乗っていない・・・ 見事、自己最高記録を樹立。 正直、自己最高(前年差+3キロ)に並ぶくらいかな、と思っていたのですが、さらに+3キロ。見たこともない数…

3年ぶりのリーグ優勝!

ソフトバンクホークス、リーグ優勝おめでとうございます! しかしながら、最後はあれよあれよという感じで、なぜ優勝できたのか、きつねにつままれたような気持ちです。 ゲーム差なしと、土俵際まで追い込まれた翌日から、工藤監督初めての12連勝。この連勝…

プロ野球も終盤です

さて、久しぶりの野球の記事です。 今シーズンは、本当に浮き沈みが激しすぎて、野球の話題に触れることができませんでした。野球の動きを追っていたら、本当に「一喜一憂」だったでしょう。 惜しくも、ホークスの連勝は12でストップしてしまいましたが、つ…

語彙力こそが教養である|齋藤孝

やっぱり齋藤孝さんの本は読みやすいですね。そして、少し前の著書ですが、世の中の変化の影響をあまり受けないテーマ、だから多くの人に読まれるんだろうな、と思いながら読んでいました。 語彙力こそが教養である (角川新書) 作者:齋藤 孝 発売日: 2015/12…

餃子が好きだ

さて、第3弾ですよ。今回は「餃子が好きだ」です。 sky29wind.hatenablog.com このブログで何度か、「社会人になって地方に赴任していた」と書いたことがありますが、その赴任していた地方都市というのが「餃子の街 宇都宮」でした。 正直「餃子いいなぁ」と…

物語の海を泳いで|角田光代

珍しく手にした発刊されたばかりの単行本。 「角田さんで、読書の話か~」と気になって思わず買ってしまいました。 物語の海を泳いで 作者:光代, 角田 発売日: 2020/07/30 メディア: 単行本 まぁ「読書」というか、大半は「書評」なんですよね。冒頭が読書に…

教えてくれなくてもよかったのに・・・

さて、私事ですが、先日職場のオフィスが移転いたしました。新しいオフィスということで、何とも近代的な仕上がりになっています。以前のオフィスがどんなものか分からないと思いますが、まぁよくある日本的なオフィスだったと思っていただければよいかと・…