sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地のトイレについて

さて、先日、有川さんのエッセーを読んで、「観光地のトイレの話は共感する」と書きました。 「観光地の偏差値は公共のトイレで測れる」というのが有川さんの主張で、観光客は結構トイレのきれいさを気にしているんだ、ということでした。 sky29wind.hatenab…

また楽しみが・・・

え?練習試合も中止なんですか?ということで、再び開幕延期です。これで、私が参戦予定だった4/10からのメットライフドーム3連戦も幻に。(というか、練習試合に変更) まぁ、予想どおりではありましたが・・・。そして、野球の試合も(おそらく)この日ま…

美容院に悩む・・・

数か月前、今まで担当していた美容師さんが、美容院をやめることになりました。理由は「独立」。 最後に、いつ頃、どこにオープンする予定か教えてもらいました。「探してみてください」と言われて。 正直、ずっとその美容師さんだったので、同じ美容院で別…

倒れるときは前のめり|有川ひろ

有川浩、改め有川ひろさんのエッセー。 有川浩さんの作品は・・・と書き出そうとして、この話、前も書いたかなと思い、ブログを見返してみたんですが、あれ?もしかして有川作品の感想書いたことない?? 倒れるときは前のめり (角川文庫) 作者:有川 ひろ 発…

開幕延期とプロ野球セット

さて、開幕が延期になってしまいましたね。 結構、冬の間も、野球がないとつまらないなぁ、と思いながら過ごしていたので、つまらない期間が延長されてしまった感じです。 幸いスカパー!のプロ野球セットに入っていて、見逃し配信もあるので、仕事から帰っ…

横浜に思いをはせて

本当は、今週末は横浜スタジアムでオープン戦観戦だったんですが・・・。ということで、昨年のオープン戦の写真を振り返っていました。 あら、これは貴重。柳田選手も3月は元気だったんですね・・・ではなく、背番号121の周東選手。侍ジャパンで一躍注目を集…

AI vs. 教科書が読めない子どもたち|新井紀子

もう2年も前の本なんですね。。 出版された当時、この本を持っていた同僚が「じゃあ、みんなで回し読みしようか」と言っていたのが記憶に残っており、なかなか手が出せないでいました。 そんなこと気にせず、素直に手にしておけばよかった。もちろん、回って…