sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンが選んだもう一度観たいあの試合

スポーツライブ+で25日から始まりました『2019HAWKS ファンが選んだもう一度観たいあの試合』の放送。 昨年の試合なので、かなり記憶に新しい感じ(=次の展開が読める)ではありますが、野球不足の毎日には朗報です。 しかし、こういう再放送・・・勝利試…

働かない技術|新井健一

私の読んでいる本の中では、結構新しめですね。 働かない技術 (日経プレミアシリーズ) 作者:新井 健一 発売日: 2019/08/09 メディア: 新書 内容は、タイトルから想像したのと違ったかな。というか、何となく、人を惹きつけようとしたタイトルに思えて、ひね…

しらす丼が好きだ

さて、突然ですが、私の好物の1つに「しらす丼」があります。 しらすが好きなのか、しらす”丼“が好きなのかは、自分でもよく分かっていませんが、世の中よくお目にかかるのが「しらす丼」です。 ということで、しらすが旬を迎えるこの季節、毎年「しらす丼」…

在宅勤務の日々

緊急事態宣言が発動されてから、在宅勤務をしています。 腰が痛い・・・。 やはり、外に出ないことによる「運動不足」というのは、いかんともしがたいですね。 最初は、身だしなみを整えなくていい、電車に乗らなくていい、気分転換で仕事場所変えてみようか…

四月物語|映画

最近、といっても、コロナとは関係なくその前から、なかなか映画館に映画を観に行けなくなりましたね。うまいことを時間が合わないんですよ。。私の観に行きたい映画は、公開2週目にもなれば、朝or夜の公開になってしまうことも多くて・・・。 ということで…

約1ヶ月前の出来事

無観客試合を残念がっていたあの頃が懐かしい・・・。 その後、練習試合がなくなるだけでなく、練習自体も中止になり、野球のニュースもほとんどなくなってしまいましたね。 sky29wind.hatenablog.com スポーツジムも、この記事のあと、一時休業したのですが…

彼女のこんだて帖|角田光代

いろいろなことが起こりすぎて、アップするのが遅くなりましたが、1ヶ月ほど前に読み終わった角田さんの短編。 最近、短編しか読んでいなくて。角田さんの短編が好きなように思えるのだけど、正直長編にどんな印象を持っていたか、思い出せないくらい。 彼女…

何者|映画

さて、外出自粛期間。有言実行ということで、先週末は映画を観ていました。 10年ほど前でしょうか、映画を観まくっていた時期がありました。地方に赴任して、一人暮らしで暇だったわけなんですが、当時邦画ブームのようなところもあって。確か、DVDレンタル…