sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイムマシンブルース|映画

2005年の映画らしいです。 サマータイム・マシン・ブルース 発売日: 2014/09/24 メディア: Prime Video 観たのは3回目か、4回目か・・・。 タイトルの通り、「タイム・マシン」が登場するのですが、行き先は「昨日」。話が進むにつれ、前日に起こった不可解…

6月19日開幕へ

正式に決まりましたね、プロ野球開幕。 しかし、何だかモヤモヤするのはなぜでしょう。 自粛期間が長すぎて、まだ実感が沸かない。 オープン戦など、開幕に向けたイベントがまだないため、気持ちが盛り上がっていない。 開幕まで短すぎて、選手が本来のパフ…

さざなみのよる|木皿泉

2016年、2017年のお正月にNHKで放送されていた『富士ファミリー』を描いた小説。 さざなみのよる 作者:木皿泉 発売日: 2018/04/20 メディア: Kindle版 木皿泉は脚本家なので、まぁ驚きではないのですが、この小説がドラマの元ネタというわけではなく、ドラマ…

HAWKS FAN SELECTION

今日から始まりました2015-2018シーズンのホークス名試合の放送@スポーツライブ+。 2015年、2016年の前半は本当に強かったですからね。いまだに記憶に残っている試合も多いです。 今日5/17と来週5/23に放送する試合だと、2015年の優勝決定試合以外(えっ!?…

Googleフォトの整理

iPadを買うまでは、スマホとの同期しかしていなかったGoogleフォト。 「自分の撮った写真をiPadで見てみたい」からスタートして始めたカメラの写真のアップロードが、「過去の旅行をiPadで振り返りたい」に行きつき、昨年末くらいからしばらくGoogleフォトの…

日本が売られる|堤未果

実は、マスコミにも取り上げられないまま、法律がこっそりと変わっていて、日本が売られているという話。 ベストセラーにもなっていましたね。 日本が売られる (幻冬舎新書) 作者:堤 未果 発売日: 2018/10/04 メディア: 新書 ちょっと過激な感じで、こういう…

2台持ちの極意

と、何だか偉そうなタイトルですが。要するに、「2台目」であるiPhoneをどう使うのかという話です。 sky29wind.hatenablog.com iPhoneを手に入れて3か月ほど経ちましたが、正直Androidスマホとの使い分けの仕方が定まっていなかったんですよね。それが決まっ…

有頂天家族 二代目の帰朝|森見登美彦

さて、オンラインストアの書籍も、欠品が目立ち始めてきましたね。ということで、『有頂天家族』の続編です。 有頂天家族 二代目の帰朝 (幻冬舎文庫) 作者:森見 登美彦 発売日: 2017/04/05 メディア: 文庫 なんでしょう。よく“続編”というと、登場人物を同じ…

2020年の家計簿

いつからだったかは忘れましたが、ここ数年、家計簿はマネーフォワードMEを使っています。 資産管理と、月々の支出管理はとてもしやすくて。特に支出管理は、毎月予算を立てるようになって、その範囲内に収めるようにコントロールができるようになってきまし…

阪急電車 片道15分の奇跡|映画

有川さんのエッセーを読んだら、久しぶりに観たくなりました『阪急電車』。 阪急電車 片道15分の奇跡 発売日: 2014/04/01 メディア: Prime Video 2011年の映画ですか?かなり時代を感じましたね。芦田愛菜ちゃん小さい!有村架純が初々しい!などなど。戸…

美容院、その後

3月にこんな記事を書いていました。 sky29wind.hatenablog.com もう悩むどころではなくなってしまいましたね。。通勤途上ではあるものの、電車に乗ってまで行くのはリスク。そもそも美容院もリスクがあるのでは、と言われている状況ですから。 とは言え、も…