sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前の思い出(2019年6月29日)

1年前はこの試合を見に行っていました。 札幌ドーム、対ファイターズ戦。本当に印象に残る試合でした。 だって、9回2アウト、打者は上林選手。6回以降、両チーム点は入らず、すっかりファイターズペースの試合。ふらふらと打ち上がった打球はレフトフライだ…

坂の途中の家|角田光代

久しぶりの角田さんの長編。 子育て中の主婦が、幼児虐待死事件の補充裁判員に選ばれたところから始まる小説です。 坂の途中の家 (朝日文庫) 作者:角田光代 発売日: 2018/12/07 メディア: 文庫 角田さんの小説は好きなのですが、長編だと中盤くらいに「主人…

担々麺が好きだ

さて、別にシリーズ化するわけではないのですが、好きな食べ物を紹介する「○○が好きだ」第2弾。今回は「担々麺が好きだ」です。 sky29wind.hatenablog.com まぁ、しらす丼と違って、季節ものでもないし、食べに行くお店も日常的なお店が多いので、スペシャル…

三井住友カードのVポイント

いやぁ、先日、びっくりしたんですよ。 三井住友カードの明細を確認しようと思ってMyページを開けたら、「あれ?こんなにポイント貯まってた!?」って。 どうやら、ワールドプレゼントが「Vポイント」にリニューアルされたのですが、これまでの1000円1ポイ…

シーズン開幕とブログ

開幕しましたプロ野球2020シーズン。ホークスは2年連続のサヨナラ勝利でした。 さて、このブログですが、「野球」というカテゴリを使いながら、このオフシーズンは結構いろいろな投稿をさせていただきました。しかし、シーズン中に関しては、「穏やかな心」…

2020開幕へ

さて、もう間もなく、ようやくプロ野球が開幕します。 ホークスで今年期待の選手と言えば、真っ先に名前が挙がるのは栗原陵矢選手でしょう。練習試合も絶好調。「打てる捕手」ということで、キャッチャーは甲斐選手がいるものの、打撃の方での活躍が期待でき…

ドラマスペシャル『あの家に暮らす四人の女』

1年半ほど前 、勝手に妄想を膨らませていた「あの家に暮らす四人の女」。 sky29wind.hatenablog.com 昨年の秋だったでしょうか。その放送があったのですが、確かまさかの月曜日。結局観れずじまいだったのですが、昨今のインドア生活を活かして、観ることに…

「頭がいい」の正体は読解力|樋口裕一

「読解力」―最近話題のキーワードと言ってよいかもしれません。やはりネット社会の影響なんでしょうか。著者も自分は読解力は自然に身についたと書いていますし、意識しないと身につけられない時代になっているようです。 「頭がいい」の正体は読解力 (幻冬…

特別定額給付金の使い道

さて、10万円給付こと特別定額給付金。 我が自治体では、連休明けから受付が始まり、自治体のTwitterで受付開始を知った我が家は、その週末に何となくオンライン申請。カード発行時に「決して忘れるな」とパスワードをメモさせられた用紙も無事見つかり、ア…