sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad mini達の軽さを追求したい

先日、iPad miniの液晶保護フィルムを貼り替えようと、スマートカバーと保護ケースを外したときのこと。 あれ?ずいぶん軽いな。 ケースを外すだけで、iPad miniってこんなに軽くなるんだ、と感心してしまったわけです。ちなみに諸々装着したiPad miniの重さ…

今日も一日きみを見てた|角田光代

角田さんがご自身の飼っている猫、トトについて書いたエッセイ。 今日も一日きみを見てた (角川文庫) 作者:角田 光代 発売日: 2017/06/17 メディア: Kindle版 私自身は、これまでマンション・アパート暮らしが多かったこともあって、ペットは飼ったことはな…

鴨川ホルモー|万城目学

映画は観たことあったんですが、小説は初めて読みました。 鴨川ホルモー 「鴨川ホルモー」シリーズ (角川文庫) 作者:万城目 学 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版 万城目学さんの小説は、いくつか映像化されていますが、小説・映像の両方に触れたのはこ…

意外と本を読んでいない・・・

先日、2020年に入ってから読んだ本の冊数を見て驚きました。16冊・・・もう今年も折り返したというのに、妙に少なくないか?しかも、STAY HOMEでプロ野球の開幕も遅れた。なのに、なぜ?・・・ということで、原因を考えてみました。 ①読書以外のことに手を出…

柳田サヨナラホームラン

いやぁ、こういうプレーを見るとスカッとしますね。 https://youtu.be/OwCDYY48TKY しかし、こういう場面で、こんなホームランを打てるなんて、本当にスター性のある選手ですね。まさに千両役者と言うべきか。 有観客試合で松田選手にもホームランが出ました…

四畳半タイムマシンブルース!?

先日見つけたこんな記事。 あの「四畳半」に、タイムマシンが現れた!?森見登美彦『四畳半タイムマシンブルース』https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007228.000007006.html え?・・・四畳半タイムマシンブルース!? いや、確かに少し前にブクログで、…

オリンパス、カメラ事業撤退

さて、もう1週間以上前の話になりますが、このニュースには衝撃を受けました。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062401140&g=eco カメラにわかな私が、初めて手にしたミラーレス一眼がOLYMPUS PEN。10年ちょっと前の話です。デジカメ自体、初めて買っ…