sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットの進捗状況

さて、10月の人間ドックから、心を入れかえて取り組んできたダイエット。現在の状況はこんな感じです。 体重(赤)と基礎代謝(黄) うちの体重計はパナソニックなので、パナソニックのアプリの画面ですが・・・赤が体重で、太い罫線と太い罫線の間が2キロ。…

楽天銀行デビットカード

先日、楽天銀行のお客さまカードの更新依頼が来ていまして。サイトを見ていたところ、気づきました。 「デビットカード、タッチ決済対応してるの?」 作ってから、もう2年以上。いつの間にか、JCBコンタクトレスに対応していたようです。こういうのお知らせ…

消費カロリーと心拍数

先日、消費カロリーがよく分からない、と書きましたが・・・おそらく、タイトルのとおり「心拍数」が関係しているのではないか、と。 sky29wind.hatenablog.com お正月明け、普通に出勤したんですが、なんと初めてガーミンの消費カロリーが1000キロカロリー…

在宅勤務のBodyBattery

さて、先日少し触れた在宅勤務のボディーバッテリー。一体どうなっているのか、比較してみました。 sky29wind.hatenablog.com 分かりやすいように、バッテリー満タンからスタートしている休み明け同士で比べてみます。 まずは、在宅勤務の場合。 在宅勤務のB…

Seven Stories 星が流れた夜の車窓から|短編集

JR九州の臨時寝台列車「ななつ星」をテーマとした短編集。 Seven Stories 星が流れた夜の車窓から 作者:重里, 糸井,荒野, 井上,陸, 恩田,弘美, 川上,薫堂, 小山,紫乃, 桜木,しをん, 三浦 発売日: 2020/11/26 メディア: 単行本 電子書籍で読んだんですが、空…

緊急事態宣言、再び

さて、再びの緊急事態宣言で、また在宅勤務の日々になりそうです。 今回は、前回の反省点として、ちゃんと体を動かすことを忘れないようにしたいと思います。あと、せっかくなのでしっかり時間を作って読書もしたいな、と。 前回は、自粛しなきゃ、と運動を…

2020年印象に残った試合

さて、CSのスポーツライブ+では、こっそりとホークス戦のアンコール放送が行われています。 「こっそりと」というのは、1シーズン前までホークス戦を放送していたFOXスポーツと比べるとアピールが少ないなぁと。FOXスポーツは、「本拠地勝利試合すべて見せ…

勉強の価値|森博嗣

あれ?『読書の価値』も感想書いていなかったか?と思ったら、読了が2018年7月でした。このブログを始める前の出来事でした。 ということで、森博嗣さんの著書はこれで2作目になります。 勉強の価値 (幻冬舎新書) 作者:森博嗣 発売日: 2020/11/25 メディア: …

マスカレード・ナイト|東野圭吾

あれ?もしかして『マスカレード・イブ』の感想書いてないの? マスカレード・ナイト (集英社文庫) 作者:東野 圭吾 発売日: 2020/09/18 メディア: 文庫 『マスカレード・ホテル』の記事は見つけましたが、まだブログを始めて様子見していた頃なので、驚くほ…

第97回箱根駅伝

1年前の箱根駅伝の記事見たら、結構雑ですねぇ(笑)。 そんなわけで、ニワカではあるんですが、今年は例年以上にドラマティックな展開でした。 今回はもっぱらスマホ観戦だったのですが、私の心の声を振り返ってみると・・・ ・あれ?青学はどこ?・創価大…

宮本から君へ|映画

蒼井優ちゃんの出ている映画で観ていないシリーズ。ということで、ずいぶん貯まってきました。 本当は映画館で『おらおらでひとりいぐも』も観ようかと思ったけど、上映開始時刻が絶妙だった~。ホント、最近は大体朝イチか夜に回されちゃうんですよねぇ。そ…

2021年のスタート

新年あけましておめでとうございます。ということで、性懲りもなく、「今年の目標」を立ててみたいと思います。 sky29wind.hatenablog.com まずは、昨年達成できなかった「読書40冊」、これは決まりですね。 もう1つは運動系で何か・・・ということで悩みま…