sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エチケットカッターを買いました

マスクの影響でしょうか、最近どうにも鼻の辺りが気になって。買ってしまいました、エチケットカッター。今まで全く気にならなかったのにな~。量というよりは、長く太いのが目についてきた感じです。 サイズはこんな感じ。文庫本と比べてみました。見た目も…

今年は攻略できるか、ホークスキラー

ここ数年毎年のように優勝争いしているのに、ホークスには苦手投手が多い気がします。 多いというか、とことん打てない。今日は打ってくれるんじゃないかな〜と思っても、相変わらず打てない。そんな「ホークスキラー」と呼ばれる投手が何人かいます。 ホー…

キャベツ炒めに捧ぐ|井上荒野

短編集によく登場していて気になっていた井上荒野さん。初めて本を読んでみました。 キャベツ炒めに捧ぐ 作者:井上 荒野 発売日: 2011/09/01 メディア: 単行本 こちらも、短編集と言えば短編集。「ここ家」という惣菜屋に努める60代女性3人を描いた小説で、…

どうしてホークスを応援するようになったのか

突然ですが、ふとそんなことを考えてみました。 ちなみに私は東海地方の出身で、子どもの頃のプロ野球中継はほとんどドラゴンズ戦(あとジャイアンツ戦)でした。野球中継は家族が見ていたのを自然に観るようになって・・・そのままドラゴンズファンになって…

きみの友だち|重松清

10年以上前に買って本棚に眠っていた本。久しぶりに読んでみることにしました。 きみの友だち (新潮文庫) 作者:清, 重松 発売日: 2008/06/30 メディア: 文庫 本を買ったその頃・・・厳密にはその少し前に重松清さんの本を初めて読んで。薄っぺらい感想ですが…

続・ダイエットの進捗状況

さて3月になりましたので、再びダイエットの進捗状況です。 目標が先月から動いているので、少し分かりにくいですが・・・。 3か月で2キロ減ペースだったのが、1か月1キロ減ペースになりました。 2月も引き続き在宅勤務で、カロリーコントロールしながら、着…

今年こそ頼むよ、上林

先日、はてなブログから、「1年前のブログ、○○○○等を振り返ってみませんか?」というメールがありました。 その○○○○に入っていたのがこちらの記事。 sky29wind.hatenablog.com 嗚呼、なぜその記事を選ぶ・・・。 結果はまさかの2年連続で1割台・・・。 2019…

2月の歩数を振り返る

今年の目標「400万歩歩く」の進捗確認。 2月の結果は・・・ 349,768歩! 平均だと1日12,491歩。なぜか1月からは増えました。祝日があったのと、終盤、少し在宅勤務が多かったからかな? ということで、これで年間は725,846歩。残りは3,274,154歩になりました…