sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問題発見力を鍛える|細谷功

『具体と抽象』の細谷功さん。と言っても『具体と抽象』はまだ読んでいなくて・・・。「思考法や発想法の全体像を一つの応用場面から押さえてもらえば」というお墨付きのもと、読み始めました。 問題発見力を鍛える (講談社現代新書) 作者:細谷功 講談社 Ama…

ハコヅメ~交番女子の逆襲~|漫画

さて、先日最終回を迎えたドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』、思わず原作も手に取ってしまいました。 まぁ手に取ったというか、Playブックスで3巻まで無料配信されていたんです・・・。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニングコミックス) 作…

豆の上で眠る|湊かなえ

一気に読んでしまいました。 豆の上で眠る (新潮文庫) 作者:かなえ, 湊 新潮社 Amazon 巻末の解説を読むと、この小説、週刊誌の連載だったので「あとで単行本を買えばよい」とならないよう、毎週読んでもらえるストーリーにしようと考えていたのだとか。それ…

vivosmart4を落としたようです・・・

さて、タイトルのとおり、Garminのスマートウォッチvivosmart4を落としてしまったようです。まだ1年経っていないのに・・・。 心当たりはあるような、ないような。 その日は腕につけていなくて、かばんの内ポケットに入れていたんです。外じゃなくて内なんで…

焼き餃子と名画座:わたしの東京 味歩き|平松洋子

いやもう、食べ物好きの真骨頂かもしれません。 平松洋子さん、初めて読みましたが、食に関するエッセイを多く書いているエッセイストさんです。 焼き餃子と名画座: わたしの東京 味歩き (新潮文庫) 作者:平松 洋子 新潮社 Amazon 内容は、平松さんが訪れた…

鷹の祭典を振り返る

何だかホークスに全く浮上の兆しが見えない今日この頃。iPhoneのFor youが鷹の祭典をおすすめしてきたこともあり、オフシーズン並みに、写真で鷹の祭典を振り返ることにしました。 さて、一泊二日の旅。初日は能古島に行って、その日のナイターはスルー。翌…

8月の歩数を振り返る

今年の目標「400万歩歩く」の進捗確認。 8月の結果は・・・ 378,646歩! 平均だと1日12,214歩。 sky29wind.hatenablog.com これで年間3,026,212歩。残りは973,788歩になりました。ついに100万歩を切りましたね。 8月の頭には、暑いからジムにも行く宣言をし…