sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の読書記録

いや、もう本当に・・・ということで、今年の目標「読書40冊」は、またしても未達成に終わりそうです。 本日までの2022年の読書記録はこちら。 振り返ると、2018年が36冊、2019年が40冊で、2020年が32冊、2021年が35冊、そして2022年が32冊っておいおい。 敗…

2022年の経県値

さて、2022年を振り返るということで、今年の経県値を振り返ります。 初めてやった、1年分だけの経県値。 ブログの記事にできていないけど、今年は岩手と山形に行ったんですねぇ。あと、愛知(犬山)と静岡(伊豆)、長野(松本)にも行っているな。今月は兵…

大好きな町に用がある|角田光代

角田光代さんのエッセイ。もう何冊目でしょうか。 大好きな町に用がある (角川文庫) 作者:角田 光代 KADOKAWA Amazon タイトルのとおり、旅に関するエッセイ。私が初めて読んだ角田さんのエッセイというのが『いつも旅のなか』だったのですが、そこの続編的…

伝説の外資トップが説く 働き方の教科書|新将命

うちの役員が以前紹介していた本。 伝説の外資トップが説く 働き方の教科書 作者:新 将命 ダイヤモンド社 Amazon 「働き方」というとどうしても「働き方改革」のイメージが強くて、正直そっち系の本なのかと勘違いしていました。 ズバリ「働き方」、仕事の仕…

2022年の目標「400万歩歩く」の達成

ということで、今年の目標「400万歩歩く」を昨日12月15日、無事達成しました。 sky29wind.hatenablog.com 当初「450万歩」から、ヘルスケアの伸びの悪さに途中変更しつつも、無事達成。いや、本当に450万歩は無理だった・・・。軌道修正しておいてよかったと…

書店に行ってきた話

さて、先日書いていた「書店に行こう」の話です。 sky29wind.hatenablog.com 候補は最寄り駅の書店だったんですが、もう一つ、少し早く帰れたので、改札を出て新宿京王百貨店の丸善に行ってきました。 honto.jp いや〜、特徴が出るもんですね。 ということで…

ヘルスケアでGarminを優先にしてみたら

これまでの話はこちら。 sky29wind.hatenablog.com ということで、1月から11月のヘルスケアの歩数をGarmin優先にしたらどうなるか試してみました。 左側がiPhone優先のヘルスケアの平均歩数(つまり今)、→の右側がGarmin優先にしたときのヘルスケアの歩数、…

ヘルスケア、とんでもないことに気づいた

今年の始め、iPhoneに変えたとき、こんな記事を書いていました。 sky29wind.hatenablog.com 先日、まじまじとヘルスケアを見ていたら・・・ あれあれ? 「複数のデータソースがある場合は、上のリストの優先順位に基づいて1つが選択されます」 え?そういう…

10分あれば書店に行きなさい|齋藤孝

これもKindle Unlimitedで読みました。もう何度目かの齋藤孝さん。 10分あれば書店に行きなさい (メディアファクトリー新書) 作者:齋藤 孝 KADOKAWA Amazon 失礼ながら、内容はもう聞き飽きたような話です。最後の図書カードの話もどこかで聞いたような。文…

11月の歩数を振り返る

今年の目標「400万歩歩く」の進捗確認。 11月の結果は・・・ 421,508歩! sky29wind.hatenablog.com 1日平均は14,050歩でした。 これで今年の合計は3,835,510歩になりました。残りは164,490歩、1日平均にすると5,307歩です。 11月は職場のウォーキングキャン…

Tポイント貯まらなくなったな

先日、久しぶりにTポイントの貯まるお店に行って驚きました。 現在のポイント・・・25ポイント 確かに、4月からYahoo!でTポイントが貯まらなくなるのに合わせて、残りを全て使い切ったのですが。 points.yahoo.co.jp 言い換えると、この半年ちょっとで貯まっ…

カラフル|森絵都

森絵都さんの小説。1998年の作品なんですね。文庫本(2007年刊行)のイメージで、まさか90年代だとは思っていませんでした。 カラフル (文春文庫) 作者:森 絵都 文藝春秋 Amazon 過ちを犯して死んでしまった主人公が、自殺した中学3年生の男の子の体に乗り移…

仕事は1冊のノートで10倍差がつく|鈴木進介

先日の齋藤孝さんの本に触発されて、たくさん読むぞ!と。これもまたKindle Unlimitedです。 仕事は1冊のノートで10倍差がつく 作者:鈴木 進介 明日香出版社 Amazon いろいろなノートの使い方が紹介されていますが、読んで「やってみようかな」と思ったのは…

松田宣浩選手、ジャイアンツ入団

さてさて、少し前の話になりますが、ホークスを退団した松田宣浩選手が、ジャイアンツに入団することが決定しました。 full-count.jp チームの雰囲気が合わないのではないか?ポジションの被る選手が多く、出場機会はないのではないか?等々いろいろ言われて…

ひさしぶりの海苔弁|平松洋子

意外と前回読んでから1年以上経っていた・・・平松洋子さんのエッセイです。 ひさしぶりの海苔弁 (文春文庫) 作者:洋子, 平松 文藝春秋 Amazon 前回の『焼き餃子と名画座』は「食べ歩き」がテーマという感じでしたが、今回は外食にこだわらないお話。 読みや…

マネーフォワードMEの口座連携数4件に

無料版の連携数の話です。 正直、この連絡をメールで見たとき「お!」と思いました。「え!」ではないんですよね。4件はさすがに少ないかなと思いますが、無料の割によく使わせてもらっているからでしょうか。 www.itmedia.co.jp そして、そのメールを見て、…

東京タワーに行ってきたのですが・・・

こちらのイベントで。 colabtokyo.hp.peraichi.com 東京タワーにのぼったのはかなり久しぶりだったようで。どちらかというと最近は東京タワーを見る方が多かったです。Googleマップにも訪問履歴が残っていないですからね・・・。 ということで、イベントが目…

本には読む順番がある|齋藤孝

Kindle Unlimitedで読みました。 正直、齋藤孝さんはたくさん読んでいるので、どこかで聞いた話だなというのも多々。ただ、何となく読みやすいので手に取ってしまいます。 本には読む順番がある 作者:齋藤孝 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) A…

10月の歩数を振り返る

今年の目標「400万歩歩く」の進捗確認。 10月の結果は・・・ 354,588歩! sky29wind.hatenablog.com 1日平均は11,438歩でした。 これで今年の合計は3,414,002歩になりました。残りは585,998歩、1日平均にすると9,606歩です。 やはり10月、歩きやすくなりまし…

関東安全衛生技術センターに行ってきました

さて、先日「衛生管理者」試験の受験のため、関東安全衛生技術センターに行ってきました。平日なので、休暇を取っての受験です。 そもそも、この試験の申込みが大変だった。。受験申請書を取り寄せるとか、大学受験の願書が思い出されます。卒業証明書も取り…

多摩動物公園に行ってきました

何回目でしょうか。4回目?5回目?直近が2018年2月なので、今回は約4年半ぶりの訪問だったようです。ということで、園内の様子も結構変わっていましたね。 ライオンバスが復活したのが昨年の夏。「5年ぶり」ということは、前回訪問したときはライオンバスは…

寝ている間のスマホ充電を止めてみました

さて、iPhoneでは「バッテリーの状態」で「最大容量」というのが確認できるかと思います。新品のときと比較して、1回の充電で何%充電できるかというもの。どうやら80%以下になるとバッテリーの替え時のようです。 私、先日、8月頭に久しぶりに最大容量を確認…

2回目のKindle Unlimited

10周年キャンペーンをしていたので、2回目のKindle Unlimitedを始めてみました。 sky29wind.hatenablog.com というのも、今回は試し読みしたい本があったから。 この辺り↓ 写真のことが全部わかる本 センス&知識ゼロからの写真のはじめかた、教えます。 (上…

四畳半タイムマシンブルース|森見登美彦

『四畳半神話大系』を読んで、すっかり読んだ気になっていた『四畳半タイムマシンブルース』。本当に、「未読」の本になっていて「あれ?読んでいなかった!?」という感じでした。 四畳半タイムマシンブルース【電子特典付き】 四畳半シリーズ (角川文庫) …

担々麺が好きだ2022

2年前に書いていた担々麺が好き、という記事。 sky29wind.hatenablog.com このとき、「しらす丼」と「餃子」も書いていたんですが、最近改めて担々麺が一番好物なのでは?と思えてきました。 ということで、最近食べた担々麺。 まず、2年前の記事に書いてい…

松田宣浩選手、ホークス退団

いや~、優勝争いより何より、これが大ニュースかもしれません。ホークス一筋17年、マッチこと松田宣浩選手が、現役続行を目指して退団することになりました。 当初、「退団」と聞いたときは、出場機会を求めて自ら決めたのかなと思い、ホークスにそこまで思…

9月の歩数を振り返る

今年の目標「400万歩歩く」の進捗確認。 9月の結果は・・・ 314,740歩! sky29wind.hatenablog.com 1日平均は10,491歩でした。 これで今年の合計は3,059,414歩になりました。残りは940,586歩、1日平均にすると10,224歩です。 9月はメリハリが効いていました…

いとしいたべもの|森下典子

久しぶりに食べ物の話。森下典子さんのエッセイです。森下さんと言えば映画化された『日々是好日』のイメージが強いかもしれませんが。 いとしいたべもの 作者:森下典子 文藝春秋 Amazon こちら、株式会社カジワラのサイトでウェブ連載されていたエッセイと…

70代で死ぬ人、80代でも元気な人|和田秀樹

タイトルは、病気の方が見たら微妙、と思ってしまいました。まぁ健康な人(大病に罹っていない人)のことを言っています。 70代で死ぬ人、80代でも元気な人(マガジンハウス新書) (マガジンハウス新書 3) 作者:和田秀樹 マガジンハウス Amazon 和田秀樹さんは…

独立記念日|原田マハ

原田マハさんの短編集。 短編集も短編(!?)。1話1話が長すぎもせず短すぎもせず、すき間時間に読むのにちょうどよかった。 感想いきなりそれかい、という感じですが・・・短編にしては少し長いなぁとか、逆に「短っ」とかあるんですが、個人的にちょうど…