sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの下取り

iPhone13ProはAppleStoreで買ったんですが、iPhone8はAppleTradeInで下取りしてもらいました。 流れとしては、購入するときにシリアル番号を入力。発送のタイミングで追加情報として、本人確認書類のアップロードを求められます。 本人確認書類と言えば(?…

今年の歩数目標は400万歩で

しばらく様子見してみたんですが・・・やはりヘルスケアの歩数の伸びが悪く。諦めて、今年の歩数目標は「450万歩」から「400万歩」に変更しようと思います。 目標下がった感がありますが、たぶん実際の歩数は同じくらいです、なんか意味わかんないけど(笑)…

「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問|細谷功

結局、『具体と抽象』を読まぬまま、細谷功さん2冊目。この本の中でも「『具体と抽象』を読んでいない人も・・・」というフレーズが出てきました。 「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 (PHPビジネス新書) 作者:細谷 功 PHP研究所 Ama…

2台目のiPhone

2台目のiPhoneは、iPhone8を下取りに出して13Proにしました。色はシエラブルーと迷いましたが、結局シルバーにしました。 ん?メインスマホが1世代前のiPhone12miniなのに、2台目が13でしかもPro??・・・一応、ここに至るまでにはいろいろあって。。まず、…

本日のメニューは。|行成薫

さて、「食べ物系」が来ました。 行成薫さん、初めてだけど、どこかで見たような、と思っていたら『スパイの妻』の小説版を書いている方でした。 本日のメニューは。 (集英社文庫) 作者:行成薫 集英社 Amazon そう考えると、この小説はなかなか意外かもしれ…

モバイルスターバックスカードとマイストアパスポート

少しiPhoneネタが続きます。もともとしばらくメインスマホをiPhoneにしていなかったのは、おサイフケータイを結構ヘビーに使っていたから・・・ということを思い出しました。 iPhoneのモバイルスターバックスカードは、非接触型決済に対応していないというこ…

Garminとヘルスケア

メインのスマホをiPhoneに変えて困ったこと。個人的には致命的(!)に困ったこと。 それは、歩数の反映方法が変わってしまったことです。 これまではGarminとGoogleFitを連携させて使っていました。しかもアプリ(Health Sync)を入れて連携させていました…

iPad mini 第6世代がやってきた

そうそう、まさに「やってきた」なんですよ。 ということで、2年以上第5世代を使っていましたが、第6世代に変更しました。 正直、全く買い替えるつもりはなかったんですが、家電量販店で展示されているものを見て、「ちっちゃっ」「軽っ」という素直な感想を…

結局Y!mobileにしました

昨年悩んでいたスマホの買い替え、結局Y!mobileにしました。ということで、AndroidからiPhoneに乗り換えです。 まぁ、いろいろ書くことはあるんですが・・・。 コンパクトサイズかどうかにしかこだわりはなかったので、最新の13miniではなく12miniで。ちなみ…

もう一杯、飲む?|オムニバス短編集

このパターン多いですね、オムニバス短編集。テーマは「お酒」です。最初、エッセイかと思ったんですけど、小説でしたね。 もう一杯、飲む? (新潮文庫) 作者:角田 光代,島本 理生,燃え殻,朝倉 かすみ,ラズ゛ウェル細木,越谷 オサム,小泉 武夫,岸本 佐知子,北…

はてなブログの更新通知をLINEで受け取る

12月の下旬くらいから、はてなブログの更新通知をLINEで受け取れるようにしました。どんなものかな、と思っていましたが、結構使い勝手はいいですね。 やり方は、LINE NotifyとIFTTTを使うというもの。ここまで書いたら、ここにやり方書けよ、という感じなの…

2022年のスタート

新年あけましておめでとうございます。2022年も「今年の目標」から始めたいと思います。 まず、今年も「読書40冊」。あと、昨年実はちゃんと達成していた「ブログ100回更新」。2021年は105回更新していたようです。正直、今は書くことないな~と思うときもあ…