sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AIに負けない子どもを育てる|新井紀子

前著から2年ぶり。(読んだのが) AIに負けない子どもを育てる 作者:紀子, 新井 東洋経済新報社 Amazon こういう著書にありがちなのは、ヒットした次の著書から本当に言いたいことを書く、ということで、そんな雰囲気を強く感じました。前著よりも主張が強く…

Money Stepがカウントしなくなりました

喜んだのも束の間、マネーステップが動かなくなりました。 sky29wind.hatenablog.com 事象としてはAndroidと同じ感じ。最初、スマホを持ち歩いた歩数に変わったのかな、まぁそれでもいいか、なんて思ったのですが、いやいや全然。コークオン(注:スマホを持…

スマートEXを使いました

使ったことあると思っていたら、JR東日本の方でした。 JR東海は初めてでした。 sky29wind.hatenablog.com 2020年の夏から変わったこと・・・それは私が完全なるモバイルSuicaユーザーになったこと。完全なる、というのはこの時点ではPASMOのICカード定期を持…

野球の話をしていない その2

シーズン入ってからも、野球の話はほとんどしていないですね〜 sky29wind.hatenablog.com チームの成績は、いろいろあるものの、結果シーズン開幕前の予想よりはいい感じなので、そこは見守るとして・・・問題は上林選手ですよ。 www.nikkansports.com この…

ロック母|角田光代

角田光代さんの短編集。過去の短編を集めたものだそうです。 ロック母 (講談社文庫) 作者:角田光代 講談社 Amazon こちらも、先日の『人生ベストテン』と少し似た感じで、悩みを抱えた登場人物が多く出てきました・・・が、この『ロック母』の登場人物の悩み…

ダイエットには成功中・・・

さて、ダイエットの状況。 もともと、2020年度の健康診断で見たこともない数字をたたき出してしまったことが、ダイエットを始めたきっかけでした。「歩く」を目標にしているのもダイエットが理由です。 ということで、最後に記事にしていたのが昨年末でした…

1日3万歩ウォークへのチャレンジ

さて、5月に1日の最多歩数を更新したお話です。 sky29wind.hatenablog.com 直近まで1日の最多歩数を記録していたのは、昨年の5月の最後の日曜日でした。 これが、職場のウォーキングキャンペーンの最後の追い込みという感じで。家から遠くまで行って、グルっ…

5月の歩数を振り返る

今年の目標「400万歩歩く」の進捗確認。 5月の結果は・・・ 420,545歩! 1日平均は13,566歩でした。 sky29wind.hatenablog.com これで今年の合計は1,755,677歩になりました。残りは2,244,323歩。 職場のウォーキングキャンペーンがあったこともありますが、G…