sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の経県値

さて、何だかんだ言って旅行には行った2023年。今年の経験値はこんな感じになりました。 今年は、徳島と高知に初めて降り立ちました。あと、青森に初宿泊でしたね。 山梨を通っていないというのが意外で、本当に通っていないのかな?と考えているんですが。…

2023年の読書記録

本をよく読んだということは書いていましたが、最終的に読んだ本の冊数は・・・ 63冊 でした。 もう1冊読んで昨年の2倍という記録を残すことも考えましたが。来年も変わらず読み続けることが大切だと思ったので、63冊で終了することにしました。ちなみに今読…

インドアだった2023年

ここ数年、同じような年を送ってきましたが、今年はここ数年とは違った年だったな、と。 と言っても、何か大きな出来事があったわけではなく、心境の変化か、自分自身の過ごし方が変わった気がします。 本をたくさん読んだ。 そこまで歩かなかった。 野球を…

くもをさがす|西加奈子

西加奈子さんのエッセイ。乳がんの闘病記ですね。 くもをさがす 作者:西 加奈子 河出書房新社 Amazon 実体験を通じたリアルな感情とか書かれているわけですが、これが「コロナ禍」の「カナダ」での出来事なんですよね。 大病を患ったことのない私は、えっ?…

おかえり横道世之介|吉田修一

『横道世之介』の続編、というか、世之介が大学を卒業してからの話。 と思ったんですが、『横道世之介』の感想、書いていなかったんですね。 おかえり横道世之介 (中公文庫) 作者:吉田修一 中央公論新社 Amazon 世之介のことを一言で表すと「善良」。世之介…

図書館の神様|瀬尾まいこ

国語の講師を主人公にした小説。瀬尾まいこさん自身も中学校の教師だったので、その体験も反映されているのかしら、なんて思いつつ、読み始めました。 図書館の神様 (ちくま文庫) 作者:瀬尾まいこ 筑摩書房 Amazon そうしたら、いきなりの重いエピソード。こ…

11月の歩数を振り返る

今年の目標「450万歩歩く」の進捗確認。 11月の結果は・・・ 361,082歩! 1日平均は12,036歩でした。 sky29wind.hatenablog.com これで今年の合計は4,096,934歩になりました。年間の1日平均は12,266歩。 いつの間にか400万歩は達成。しかしながら450万歩につ…

どんな時代もサバイバルする人の「ビジネス力」養成大全|小宮一慶

これは自分的にかなりヒットでした。特に若い人には読んでほしい。 ということで小宮一慶さんの「ビジネス力養成大全」。確かにそのとおりだな、という共感する部分が多く、結構メモをとってしまいました。 どんな時代もサバイバルする人の「ビジネス力」養…

日本一のモグラ駅に行ってきました

さて、先日、「日本一のモグラ駅」の土合駅に行ってきました。 もうすっかり有名になってしまった感はありますが・・・上越線土合駅は、下り線ホームが地下も地下、深い地下にあることから「モグラ駅」と呼ばれていますね。 ということで、地下に降りていき…

最近よく読んでいる本(2023年11月)

すごくざっくりしたタイトル(笑)。 一時期、「本の読み方」関係の本にハマったのですが、今年は「ノートの書き方」関係にハマったかな、とふと思ったので、最近読んだ本をまとめてみることにしました。 1行書くだけ日記 やるべきこと、やりたいことが見つ…

牛乳石鹸のブックカバー

↓この情報を見た瞬間、ほしい!と思いまして。 カウブランド赤箱のブックカバーが再登場 入手してきました。 レジで、ブックカバーどれにします?と聞かれ、心の中で「牛乳石鹸ほしくて来たんだけど」と思いつつ、ポーカーフェイスで「この期間限定のやつで…

10月の歩数を振り返る

今年の目標「450万歩歩く」の進捗確認。 10月の結果は・・・ 393,459歩! 1日平均は12,692歩でした。 sky29wind.hatenablog.com これで今年の合計は3,735,852歩になりました。年間の1日平均は12,288歩。 この辺りで目標達成が絶望的になるのでは、と思ってい…

わたしの容れもの|角田光代

実は今年初めての角田さん。記事にするだけでなく、読むこと自体今年初めてみたいで、驚きです。 わたしの容れもの (幻冬舎文庫) 作者:角田光代 幻冬舎 Amazon ということで角田さんのエッセイ。「わたしの容れもの」ということで、カラダ・健康について書か…

2023シーズンのホークスを振り返る

実は今年、全然ホークスの記事書いてないんですよね。 カテゴリ「野球」で書いた記事はこちらの3つでした。ホークスに至ってはオープン戦だし(笑)。 sky29wind.hatenablog.com ということで、今シーズンは野球熱が収まっていたというか、現地観戦はオープ…

2023年の手帳などを振り返る

さて、来年の手帳も販売されてますね。いわゆる「手帳会議」を開いている方も多いのではないか、と。 ということで2024年の手帳などをどうするかを考えるにあたり、2023年の手帳などを振り返ります。「など」というのはアプリもあるからです。 ※ちなみに日記…

あなたは、誰かの大切な人|原田マハ

原田マハさんの短編集。Kindle Unlimitedで読みました。 あなたは、誰かの大切な人 (講談社文庫) 作者:原田マハ 講談社 Amazon 女性が主人公の短編が全部で6編。原田マハさんの短編で女性が主人公というのは多い(ほとんど?)気がしますが、今回は舞台が海…

9月の歩数を振り返る

今年の目標「450万歩歩く」の進捗確認。 9月の結果は・・・ 371,164歩! 1日平均は12,372歩でした。 sky29wind.hatenablog.com これで今年の合計は3,342,393歩になりました。年間の1日平均は12,243歩。 450万歩ペースは1日平均12,328歩なので、9月は何とか上…

タルト・タタンの夢|近藤史恵

小さなフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルを舞台にしたミステリー小説。 近藤史恵さんということで、食事を中心にしつつ、ミステリーが絡んでいく、という。『ときどき旅に出るカフェ』と同じタイプのストーリーではありましたね。 タルト・タタンの夢 …

頭のいい人が話す前に考えていること|安達裕哉

最近、本屋でよく見かける(と思う)こちらの本。気になったので電子書籍で購入してみました。 頭のいい人が話す前に考えていること 作者:安達 裕哉 ダイヤモンド社 Amazon で、読み進めていったんですが・・・なんか聞いたことある話だな。 そう、こちらの…

青森に行ってきた話 続き

ということで、夏休みは青森に行ってきました。 sky29wind.hatenablog.com まずは、八甲田丸・・・からの風景。 aomori-hakkoudamaru.com この後思い知るんですが、「上野発の夜行列車おりた時から~♪」「私もひとり連絡船に乗り~♪」(by石川さゆり)の「連…

青森に行ってきた話

そう言えば、夏休みは青森に行ってきたんですよ。 既に青森県は一度足を踏み入れたことがあるので、経県値的には変わらない・・・あ、宿泊したのでそこは進展しましたね・・・という感じですが。 と言いながら、入りは大館能代空港でした。 大館能代空港・・…

8月の歩数を振り返る

今年の目標「450万歩歩く」の進捗確認。 8月の結果は・・・ 369,819歩! 1日平均は11,929歩でした。 sky29wind.hatenablog.com これで今年の合計は2,971,229歩になりました。年間の1日平均は12,227歩。 やっぱり暑かったんですよ、8月。結構歩いたつもりでし…

黄色い家|川上未映子

こちらはですね、気になりすぎて文庫本が待てませんでした。基本的に小説は文庫本になるまで待つタイプなんですけどね。 ということで、楽天Koboで購入しました。基本的に単行本は買わなくて、気に入ったものだけ紙の本で買うタイプです。まぁ小説は文庫本で…

52ヘルツのクジラたち|町田そのこ

本屋大賞受賞作、待望の(?)文庫化。ということで読んでみました。 ただ、こちらも、先日の『ライオンのおやつ』同様、ずっと「52ヘルツ?」「クジラ?」と思っていた作品です(笑) 52ヘルツのクジラたち【特典付き】 (中公文庫) 作者:町田そのこ 中央公…

ライオンのおやつ|小川糸

タイトルも表紙もよく見かけていて、ただ、ずっと「ライオンのおやつ・・・?」という気持ちが拭えなかった本(笑)。読んで、ようやく意味が分かりました。 ライオンのおやつ (ポプラ文庫) 作者:小川糸 ポプラ社 Amazon 「ライオン」というのは施設の名前(…

年間40冊への道③~目標達成~

ということで、順調に推移していた今年の目標「読書40冊」。何と早くも達成してしまいました。 やっぱり大きいのがKindle Unlimited。気になった本をすぐ読めるし、スマホでも読めるのでスキマ時間を使いながら結構読書が進んだ気がします。多少読みやすい本…

メタモルフォーゼの縁側|映画

Amazonプライムビデオにて。 2月の調布シネマフェスティバルでも上映されていたんですが、確か時間が合わなくて候補にすらならなかったんですよね。 メタモルフォーゼの縁側 芦田愛菜 Amazon 芦田愛菜ちゃんと宮本信子さんということで、私の中では完全に『…

7月の歩数を振り返る

今年の目標「450万歩歩く」の進捗確認。 7月の結果は・・・ 384,403歩! 1日平均は12,400歩でした。 sky29wind.hatenablog.com これで今年の合計は2,601,410歩になりました。年間の1日平均は12,270歩。 実は、1月に次ぐ平均歩数でした。まだ450万歩ペース(1…

筋トレをふたたび

さて、先日健康診断が終わったのですが、久しぶりに体重が前年から反転していました。名古屋に遊びに行った直後なので仕方ないかなと思いつつ、その後も体重が戻る気配がない。まぁ夏だから痩せにくいというのはあるんでしょう。 ↓こちらは昨年の結果 sky29w…

味の素スタジアムに行ってきました

たまたま「行ってきました」シリーズが連続で。ただ、事情は違います。 ある日届いたんですよ、このチラシが。 「近所だし、一度サッカーでも行ってみる?」で行かないまま、もう8年ほど経ったでしょうか。そんな私たちを後押しするようなチラシが入ったんで…