sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目のワクチン接種

さて、先日ようやく(?)ワクチン接種4回目を受けてきました。 今までで一番副反応すごかった。。 今まで、1回目、2回目と翌日37℃ちょっと超えたくらいかな、腕は3回とも痛くて、特に3回目は腕がしばらく腫れていたかな、という感じだったんですが。当日の…

ほぼ日の路線図

年始にほぼ日の日記帳の話を書いたんですが、ほぼ日と言えば日記の前から愛用しているのがこちらの路線図。 持ち運びやすい!と言いつつ、実際今はスマホもあるので、そう見なかったりするのですが(爆)。 個人的に気に入っているのは、歴史が見えること。…

2022年山形旅の話(2日目)

さて、山形旅の2日目です。 この日は松尾芭蕉で有名な山寺を目指すことにします。 しかし、酒田から山寺へのルートは1つ問題が。なんと、陸羽西線がトンネル工事のため、代行バス運転になっているんですよ。 www.town.shonai.lg.jp ただ、今回のJR東日本パス…

データ管理は私たちを幸福にするか?~自己追跡(セルフトラッキング)の倫理学~|堀内進之介

何だかイマドキな感じがしたので、手に取ってみました。 テーマはタイトルのとおり。データ管理は人間を幸福にするのか?について書いていますが、サブタイトルにもあるとおり、倫理的な観点から書いている本です。 データ管理は私たちを幸福にするか?~自…

2022年山形旅の話

さて、昨年の話になりますが、経県値について書いたときに触れていた山形旅の話です。 sky29wind.hatenablog.com そもそも、なぜ山形に行くことにしたのか。きっかけはこちらでした。 「鉄道開業150年記念 JR東日本 パス」 www.jreast.co.jp リンク先は、な…

野球の話をしていなかった理由

さて、年末から年始にかけて野球のことを取り上げていなかったのですが、その理由はこちら。 hochi.news 近藤選手の人的補償が決まっていなかったため。チームの体制が決まらないまま(しかも加入ではなく移籍するという)で、なかなか新しいシーズンの話は…

ただいまの積読

先日書いたこちらの記事。 sky29wind.hatenablog.com 2つ目の「ストックを持っておく」を実践中ですよ、ということで。 次は何を読みましょうかね。 ちなみに今現在の2023年の読了数は、多少年跨ぎがあったこともあって「3冊」。今のところ順調ですね。

2023年の日記帳

2022年の抱負(?)のときに少し書いていたのですが、2021年の7月から紙の日記を書いています。5年日記をアプリにしたときもそんなこと書いてますね。 で、今年の紙の日記帳はこれで行こうと思います。 ほぼ日手帳を使っているんですが、カズン(右)とHON(…

年間40冊読むためには

こちらの話。 sky29wind.hatenablog.com そもそも、40冊という目標が妥当なのかという話はありますが・・・いろいろ考えても最後40冊に行き着くんですよね。やっぱり週1冊は読みたいな、という気持ちはあって。試験とか何とかで読めない週があると考えると40…

東海道新幹線が運転見合わせしたときの話

さて、2022年の経県値を振り返ったときに少し書いたのですが、2022年12月18日、東海道新幹線が停電で運転見合わせしたとき、私は京都にいました。そのときの話。書き始めると長くなるので、端折りながら書いていきます。あくまでもメインは新幹線運転見合わ…

三が日と洗濯物の山

元日に少しサボったら、2日と3日の洗濯物がとんでもないことになりました。サボったと言っても下着などは洗ったのに・・・ 我が家の家事分担では、洗濯は私の担当。いつだったか周囲の人と話していて、どうやら我が家は洗濯物が多いらしいということが分かり…

プロフィール画像を変更しました

そう言えばプロフィール画像兼ブログアイコンを変更しました。これまで使っていたのはフリー画像だったんですが、オリジナルな画像を使ってみようかな、と。 ということで、「青」「空」というコンセプトは崩さず、自分の撮った写真の中でアイコンに合いそう…

2023年のスタート

新年あけましておめでとうございます。2023年も「今年の目標」からスタートします。 まずは昨年末にも書いた「読書40冊」、これは今年こそ達成したい。 そして、昨年末特に触れていなかった「ブログ100回更新」。実は、12月に猛烈な追い込みを見せて、ちょう…