sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の相棒が代わった

さて、個人的な話ですが(まぁいつも個人的な話なんですが)、4月から仕事の相棒が代わりました。私の仕事は基本2人チームなので一緒に働く相手、文字通り相棒が代わったことになります。相棒は4人目。1人目、2人目は上司(男性)。3人目では私の役割が変わ…

年間40冊への道

さて、今年の目標として掲げた「読書40冊」。これが結構順調に来ています。 本日までの読書状況はこちら。 4か月で18冊・・・単純計算だと年間54冊読めてしまう。 成功したポイントとしては、「ストックを持っておく」と「複数読みをする」でしょうか。あと…

すき焼きを浅草で|平松洋子

平松洋子さんの食べ物エッセイ。どうやら読んだのは3冊目のようです。 すき焼きを浅草で (文春文庫) 作者:洋子, 平松 文藝春秋 Amazon 銀座久兵衛の格落ちの話が書いてあったので、割と最近なんだな、と思ったら、2020年に発売されたよう。久兵衛の判決、最…

ギフト|原田マハ

タイトルのとおり、いろんな「ギフト」を描いた短編集。 ギフト (ポプラ文庫 は 9-2) 作者:原田 マハ ポプラ社 Amazon コスモス畑の話はつながっているような感じもしましたが、基本的にはそれぞれ独立したストーリーでしたね。 仕事、家族、恋人、いろんな…

きつねのはなし|森見登美彦

本当に森見登美彦さんの本を読んでいると、よくこんな世界観を作り上げられるな、と感心してしまいます。 きつねのはなし(新潮文庫) 作者:森見 登美彦 新潮社 Amazon ということで、こちらも幻想的な世界の広がる短編集。舞台は京都で、登場人物も一般人と…

ホームランテラスで野球観戦@PayPayドーム

さて、先日オープン戦ではありますが、PayPayドームのホームランテラスで野球観戦をしてきました。 正直、テレビで見ている感じ、あれ、野球見ているのかな?という感じだったのですが。 結構見える。 柳田選手。 ビジョンはここら辺まで(端っこ)しか見え…

3月の歩数を振り返る

今年の目標「450万歩歩く」の進捗確認。 3月の結果は・・・ 382,247歩! 1日平均は12,330歩でした。 sky29wind.hatenablog.com これで今年の合計は1,131,550歩になりました。年間の1日平均は12,572歩。やはり3月は花粉で若干落ちた感じ。でも、まだペースは…