sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

舟を編む|三浦しをん

何だか、本屋大賞が続いてしまった。。

そして同じく・・・映画は見たことがあったんですが、ようやく原作を手にとって読んでみました。

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

 

 

なんでしょう、この登場人物が目に浮かぶ感じ。まぁこれを読んだら、映画化とか、アニメ化とかしたくなるよなぁ(笑)と思いました。

小説って、同じ人が書いていると、違う話でもどこか似ているところがあると思うんですが。まぁ言い換えると、それがその人のよさであり、そこに惹かれて読み手は読む部分があると思いますが。
不思議と、三浦しをんさんの作品は「違う人が書いたんだよ」と言われたら信じてしまいそうになるくらい、何か違うと思うんですよね。まぁ、テーマをがらっと変えているから、似た部分に気づきにくいというところもあるのかもしれませんが。