sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

クワイエットルームにようこそ|映画

夏休み、家の片付けをしていたら、このDVDが出てきました。DVDと言っても、テレビで放送していたのを録画したもの。WOWOWかな?映画を漁るように観ていた頃に、録画したDVDになりますね。 

クワイエットルームにようこそ

クワイエットルームにようこそ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

わざわざ録画したのは、蒼井優ちゃんが出ているから。拒食症の女の子役で、役作りのため激やせ(?)したことが、当時話題になっていました。

10年以上前の作品で、主人公が「いまどき」設定だったからでしょうか。とても時代を感じる映画でしたね。ここまで時代を感じた作品はあまりないかも。内田有紀さんの服装とか髪型とか、そっちの方が気になって仕方なかったです。携帯の電波探したりとかも、懐かしいなぁ。

自分が年を重ねたからか、時代も変わっているのか、初めてこの作品を観たときと比べると、精神病棟に対する感じ方も変わっているような気がしました。最初はどこか遠い世界の話で、監督が松尾スズキさんということもあって、面白おかしく受け止めていたんですが、今はあまりそうは思えなかったですね。

松尾スズキさんの映画は、シュールで、ちょっと下品で汚いなと思うこともありますが、何だかんだでよく見ている気がします。最初に観た頃は蒼井優ちゃんばかり観ていた映画でしたが、今回は大竹しのぶさんの怪演っぷりがとても印象に残りました。