sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

今年は攻略できるか、ホークスキラー

ここ数年毎年のように優勝争いしているのに、ホークスには苦手投手が多い気がします。

多いというか、とことん打てない。今日は打ってくれるんじゃないかな〜と思っても、相変わらず打てない。そんな「ホークスキラー」と呼ばれる投手が何人かいます。

ホークスキラー代表が、今季マリーンズ開幕投手の二木投手でしょう。昨年、クライマックスシリーズに出てこなかったのは、本当に助かった~。他チームの試合で見るとそこまで無双というわけでもなく、「ホークスももう少し打てていいのでは?」という気持ちになります。

そして、もう一人のホークスキラーが同じくマリーンズの美馬投手。昨年、クライマックスシリーズで早めに降板してくれたのは本当に助かった~。イーグルスで監督だった平石コーチがホークスに来ても打てないならダメじゃない?という、諦めの気持ちも出てきましたが・・・。

そんなわけで、二木投手&美馬投手苦手は、ホークスファン周知の事実だと思っています。あとは、イーグルスの塩見投手とかかな?

 

さて、話は変わって、先日、過去に仙台に観に行った試合の話をしていました。仙台にはしばらく行っていませんが、ここのところ二連勝。

「そう言えば、帆足投手の(結果的に)最終登板観に行ったね。あのとき、イーグルスの先発誰だっけ?」


f:id:sky_wind29:20210322224904j:image

 

あれ?美馬投手?

正直、完勝とも言える試合だったので、美馬投手だったというのは意外。この年イーグルスは6位だったので、チーム状況が表れたのかもしれませんが、何だかちょっと安心した気持ちになりました。あとホークスのメンバーも、李大浩選手だったり、当時抜群に安定していた内川選手だったり、そういう違いもあるかもしれませんね。

このときの試合のように、今年こそホークスキラーたちを打って、苦手を克服してほしいものですね。まぁ、そうは言いながらも今までなかなか対応できていないので、あまり期待しないようにはしますが。。