sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

三が日と洗濯物の山

元日に少しサボったら、2日と3日の洗濯物がとんでもないことになりました。サボったと言っても下着などは洗ったのに・・・

我が家の家事分担では、洗濯は私の担当。いつだったか周囲の人と話していて、どうやら我が家は洗濯物が多いらしいということが分かりました。多いと言ってもそのときそこにいた人比ですが。そこにいた人曰く、2人なのに毎日洗うということがすごいらしい。うちなんて、冒頭のとおり、1日でも洗濯しないと大変なことになります。

私の考える洗濯物の多い理由は二つ。

まず、2人とも夜ではなく朝シャワーを浴びる。まぁ増えるのかなと思いつつ、夜お風呂に入る人はそのまま24時間同じ下着を着ているのでしょうか。寝ているときと起きているときで着替えていたら結局同じですよね。

もう一つはバスタオルをそれぞれ使い、毎日洗う。ここはいろんなご家庭がありそうですよね。以前、職場の人が「自分は1人1枚使いたいのだが、奥さんは子どもも含めて全員で共用させる」と嘆いていました。さすがに4人家族だったら私も共用にするかもしれませんが、2人なのでそれぞれという感じです。

そんな三が日、元日は初詣みたいなことをして、ファミレスで食事をしましたが、2日と3日は家でゆっくりしています。近所を散歩するくらい。

でも、この年末年始は量はそこまでではないものの、実は毎日お酒を飲んでいて、気がつけば7日間連続で飲酒をしていました。。嗜む程度にしか飲まない私にとっては、間違いなく人生最長記録です。そろそろ休肝日を設けないといけないですね・・・。

写真は元日の朝、自宅から撮影した富士山。このまま出番がなさそうだったので・・・。ちょうど日の出の頃なので、まさに「元旦」。三が日は3日間とも快晴でしたね〜

元旦に撮影した富士山