sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2022年山形旅の話(2日目)

さて、山形旅の2日目です。

この日は松尾芭蕉で有名な山寺を目指すことにします。

f:id:sky_wind29:20230103175957j:image

しかし、酒田から山寺へのルートは1つ問題が。
なんと、陸羽西線がトンネル工事のため、代行バス運転になっているんですよ。

www.town.shonai.lg.jp

ただ、今回のJR東日本パスはこの代行バスにも乗れるということで。
バスに乗ってまず新庄を目指します。駅の左の方に小さく立っているのがバス停ですね。

ちなみに、利用者は結構いた印象です。観光客もいましたね。写真はうまく撮れませんでしたが、車窓から見える最上川がとてもきれいでした。

そして、新庄から山形まで新幹線。すっかり書き忘れていますが、このフリーパス、4回まで指定席購入が可能だったんです。①東京から新潟までの新幹線、②新潟から鶴岡までの特急、③帰りの東京までの新幹線、そして④この新庄から山形までの新幹線で指定席を使うことにします。

山形の食事はこちら。米沢牛登起波山形店。こちらですき焼きをいただきます。

このすき焼きが面白い。写真でわかりますかね、左下。黄色いのは筍で、黒いのはキクラゲです。すき焼きに筍とキクラゲが入っているのは初めての体験だったな。もちろん米沢牛は美味しかったです。

そして山寺へ。

どちらも帰りに撮影

こちらでは1015段の石段を登ります。そして、かの有名な景色へ。
紅葉はきれいですが、ちょっと曇ってますね。。

結構速めのペースで登ってしまい、正直若干疲れていましたが、いい景色が見れて満足でした。
あとは、山形から東京へ、新幹線で帰るのみです。

鶴岡もそうですが、山寺もJR東日本パスがなかったら行かなかったかもな〜。


・・・ただ、JR東日本パス、またやるらしいんですよ。

www.jreast.co.jp

見た感じ、ほぼ同じに見える。。ただ、利用可能期間が3月2日~3月15日。使えるかが微妙ですね。もし使えるようであれば、またチャレンジしてみてもよいかもしれません。