sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

4回目のワクチン接種

さて、先日ようやく(?)ワクチン接種4回目を受けてきました。

今までで一番副反応すごかった。。

今まで、1回目、2回目と翌日37℃ちょっと超えたくらいかな、腕は3回とも痛くて、特に3回目は腕がしばらく腫れていたかな、という感じだったんですが。当日の夜、激しい寒さに襲われて、熱を計ったら37.7℃。
翌日も、元気になったかな、と思って1日普通に活動していたのですが。夜にやっぱりなんか寒いな、と思って熱を計ったらまた37℃超えていました。
あと、脇の痛み。これは初めての経験でした。リンパ節が腫れるという副反応があるんですね〜。

5類移行した後も、ワクチン接種は無料のようですが、対象者を絞るという話もあるようですし、さて、次のワクチン接種はどうなるでしょうか。。