sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

Audibleを無料体験しています

先日キャンペーンをやっていたので、AmazonのAudibleの無料体験に参加してみました。厳密に言うと、まだ参加している最中ですが。

思っていることは2つ。

①聴くより読む方が全然速い。
これをどう考えるかなんですよね。「何冊分も聴けました」という感想を目にしたりもするんですが、その方はどういうときに聴いているんでしょうか。確かに再生速度は変えられますが、それにも限度があると思うので。わずかながらも読書習慣のある私からすると、自分で読む方がたくさん読めるような気がしてしまいます。

②「ながら読書」ができるとは言うものの・・・
確かに料理している最中とかはいいんですよね。でも「ながら」の内容によってはそっちの方に意識が向いてしまい、「え?今なんて言った?」というときがあるんですよね。確かに「ながら」なので、集中力が必要とされる「ながら」とのセットは避けた方がよい、ということなのかもしれません。

そんな私が最初に聴いたのはこちら。稲盛和夫さんの『生き方』。

これは聴くのには向いていると思うんですよ。本自体、稲盛さんが語りかけているような書かれ方をしているので、まるで稲盛さん自身から話しかけられているように聴くことができます。

そして、この本、私は単行本で持っているんですよね。単行本だからあまり持ち歩けないし、どうする?と思っていたところにAudible。先ほど書いた「え?今なんて言った?」は、本を開いてさっと見て、「あぁそういうことだったのね」と後から確認をしているような状況です。

「ながら読書」をする時間が多かったり、いろいろな本を少しずつ知りたかったりするような人にはちょうどよかったりするんでしょうか。私には、これで月額1,500円は高い気がするなぁ。
まぁ、無料体験期間はまだあるので、いろいろ試してみたいとは思います。