sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

熊本は雨だった

先日、熊本に行って来たんですが、いやいや、見事に雨でしたね。

f:id:sky_wind29:20250529073202j:image

SNSに投稿されたグラウンドにブルーシートが敷かれている写真を見ながらバスで向かっていたのですが、バスの中で中止を知りました。

とは言え、この日はユニホームの無料配布があります、ということでリブワーク藤崎台球場まで足を運んだ次第です。

その後、お隣の熊本城を巡ることに。熊本は2回目なのですが、前回はコロナもあって本丸には入れませんでした(というか、まだ復旧していなかったのかな)。遠くから眺めた感じ。
今回は本丸にも入ったんですが、かなり作り込まれていましたね。しっかり回ったらもっと時間がかかったと思いますが、雨の中、ユニホームをもらいに行くのに体力を消耗し、後半は流してしまいました・・・。

f:id:sky_wind29:20250529073737j:image

この写真ではまだ薄曇りなんですが、少し経ったらすごく日が照ってきて。「どうして中止なんだ!」と思いましたが、再びしとしと雨に戻ったので、まぁ中止はやむなしなのかなと思います。

予定では、お昼は球場で食べる予定でしたが、熊本ラーメンを食べることにしました。

f:id:sky_wind29:20250529074012j:image

www.kokutei.co.jp

相方は、東京にもある某熊本ラーメンのお店で熊本ラーメンを食べ、少し苦手意識があったようですが、今回イメージが変わったそう。

もともと雨の多い熊本の試合(年1回)ですが、いつかは観戦してみたいな、と来年以降も熊本行きを計画するのではないかと思っています。
ちなみに中止になったにもかかわらず(中止になったから?)、熊本市街は、無料配布されたユニホームを来たホークスファンであふれていました。

しっくり来る持ち歩き手帳が完成しました

間の経緯がかなり省略されていると思うのですが、実はここしばらくシステム手帳に挑戦していました。ただ、どうにも使いこなせない。

試行錯誤の末、ついに行き着いた気がします!

f:id:sky_wind29:20250506184043j:image

まず、サイズはm5(マイクロ5)。ミニ6でも持ち歩くのには大きい、やっぱりm5でした。

club-shumibun.com

そして、当初私はプロッターを使おうとしていたんです。プロッターはシステム手帳というよりレザーバインダーなので軽いはず、と。
これが私としては軽すぎるというか薄すぎるというか。m5自体、紙が小さく、かつリフィルは薄いものが多いので、少々心許ない感じでした。

ここで登場したのがアシュフォードのディープ。以前見たときはネイビーがなかったんですが、たまたま見たら在庫があって、思わず購入してしまいました。厚くていい感じ。多少雑に扱っても耐えられそうな感じもあり、持ち運びに適しています。
ちなみに手元のディープはずいぶん黒に近く「これ、本当にネイビーなんだよね?」という感じですが、万が一違ったとしてもこれがネイビーなんだ、と思い込もうとしています(笑)。

さらに、しっくり来るもう1つのポイントはペン。m5って小さいのでペンに苦心するんですよ。ここで見つけたのがこちら。

f:id:sky_wind29:20250506185126j:image

アランジアロンゾショップで見つけたユニボールワン。アランジユニボペンと言うようです。
これは本当にたまたま。「かわいい!ユニボールワンなら使うし」と特段手帳のことは考えずに買ったペンがぴったりフィット。ユニボールワンは書き味がいいので文句なし。ジェットストリームと言い、三菱鉛筆のペンが好きなのかもしれません。
一つ誤算?と言えば、値段見ずに買ったら792円もしたことでしょうか。レシート見て、「あれ?何買ったんだっけ?」と思ってしまいました。ただ、値段に見合う活用はできるはず。

仕上がったばかりですが、使いこなせる気しかしていません(笑)。この手帳を日々持ち歩きたいなと思っています。

iPhoneのバッテリー交換

さて、先日AppleストアでiPhone12miniのバッテリー交換をして来ましたので、その様子を。
12miniは小さいのでサブ機的に使いたかったのですが、購入して3年半弱、電池の持ちが悪く、とても持ち歩く気持ちになれない状態でした。

まず、Appleのサイトで来店予約。当初何度やっても通らなかったのですが、どうやら電話番号の入力の仕方が間違っていたのだと判明。別に電話番号は必須ではないので、未入力にしたら行けました。(私は090から入れていましたが、これが不要だったよう)

support.apple.com

ということで、予約の時間に来店。店のどこに行けばいいか記載がなく、スタッフに声をかけるように、と書いてあったので、そのとおりにしてみました。
席に通されて一通り診断。「問題はバッテリーだけですね」ということで予定どおりバッテリー交換の運びに。ちなみに最大容量は76%(80%未満は交換した方がいいらしい)でした。

最後、受け取りには本人確認書類が必要と言われ、「あれ?持っていないかな」と取りに帰ろうとしてしまいましたが、途中で「違う、財布に入ってる」と引き返す羽目に。というか、本人確認書類の所在を把握していないって、大人としてダメですよね・・・。
ちなみに本人確認書類は名前さえ確認できればOKでした。バッテリー交換の所要時間は2時間弱(予約時間から計算して110分後)。無事受け取り、お支払いは12miniなので14,500円でした。この元が取れるかは微妙なところかもしれませんが・・・。ミニサイズは貴重なので、長く使いたいなと思っています。

読書ノートを作りたい

やりたくてもできていないことの1つ、それが「読書ノートを作ること」です。

まぁ別に「読書ノート」でなくてもよいのですが、せっかく読んだ本のことを忘れないように何か残しておきたい、そう思いながらなかなか実行できていません。

1つ試したのは『メモで自分を動かす全技術』で紹介されていたこちら、

その本1冊から得られた学びや気づきの中から、「自分が行動に移すと決めたこと」を3つだけ書き記す

これが「行動」と言われるとなかなか思いつかず、「学んだこと」にして書いてみたのですが、2冊で挫折しました。どうやら3つにまとめるというのが辛いらしい。まとめるとか気にせず、殴り書きみたいにする方がいいのかな?

というのが、試行錯誤している最中です。

対馬に行ってきました

さて、先日対馬に行って来ました。壱岐対馬対馬ですね。

福岡空港から飛行機で行ってきました。

f:id:sky_wind29:20250309085015j:image

いや〜、結論とってもよかったです。自然も豊かだし、食べ物は美味しいし。

お昼はあなご亭であなごをいただきます。

f:id:sky_wind29:20250309085139j:image

和多都美神社

f:id:sky_wind29:20250309085323j:image

そのまま北上し、日本最北西端へ。

f:id:sky_wind29:20250309085353j:image

夜は肴やえんでサバをいただきました。

f:id:sky_wind29:20250309085517j:image

圧巻だったのは、帰りの飛行機からの景色です。

こちら。

f:id:sky_wind29:20250309085632j:image

f:id:sky_wind29:20250309085552j:image

夜も星がめちゃくちゃきれいだったんですよね。

ぜひまた行きたいと思いました。気のせいか、他の観光客の年齢層が高めでしたが。。季節的にアクティビティも難しいし、日本全国行き尽くした方々が集まっていたのかと、勝手に思っています。

今回は北側しか行かなかったので、次は南側に行きたいですね〜。

クロスフィールドのスマホケース

さて、iPhone12 miniを使っていた頃は手帳型ケースを使っていた私ですが、iPhone14になってさすがに手帳型だと重いしね、ということで、背面ケースに変更しました。

使っているのがこちらの【福岡(福岡県)】地図柄iPhoneケース(バックカバータイプ) – クロスフィールド

私は上記のとおり福岡を使っているんですが、結構細かい単位で設定されていて、福岡ドーム(みずほPayPayドーム)周辺だけでも「唐人町」「百道」「西新」など、ドームが比較的大きく表示されているものがあります。

ということで、福岡にした理由はただ一つホークス。と言っても、私は地元のケースも提案したのですが、相方が「福岡一択」を主張したからこうなったわけで・・・。

海や川のある街だと、クリアケースとカラーのスマホが好相性なのですが、残念ながら私のiPhone14はスターライト。iPhone12 mini(小型なので音楽プレーヤーとして使用中)はブルーだったので、地元デザインのクリアケースと組み合わせていますが、中流多摩川しかないので、そこまで映えていないかな。。

まぁ、スターライトというありふれた色ながら、福岡の海のおかげで青い感じのケースが使えているので、それはよかったなと思っているのでした。

ガストのやまやコラボフェア

フェア情報<博多明太もつ鍋>|メニュー|ガスト|すかいらーくグループに行ってきました。

f:id:sky_wind29:20250208191631j:image

頼みましたのは、

  • 博多明太もつ鍋こく味噌
  • 牛もつ焼き
  • ミニ博多明太しらす丼

全容を撮影してみるとこんな感じに。

f:id:sky_wind29:20250208191717j:image

もつ鍋は固形燃料で温めているスタイルということで熱々。コラボは昨年もやっていたようですが、固形燃料は今年からみたいですね。

こちらを2人でシェアしたのですが、店員さんも考えた末なのか、しらす丼ともつ焼きを相方の前に置き、もつ鍋を私の前に置いて行きました(笑)。

今回、すかいらーくのアプリでテーブル決済を使ったのですが、これがとても便利。もつ鍋は固形燃料ということで店員さんだったのですが、配膳ロボットが活躍していたので、店員さんとほぼ接触しなかったお客さんもいるのではと思います。

コラボフェアの開催は3月中旬くらいまでのようですね。