sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読みかけの本がたまっている

さて、今年の目標の1つ、「本を50冊以上読む」の進捗状況です。 現在、13冊。まぁまぁ順調です。 目標には「本を50冊以上読む(毎日読む)」とカッコがついているんですが、これも一応継続しています。 ポイントは、いつでもどこでも本を読めるようにしてお…

メモで自分を動かす全技術|高田晃

『手帳で夢をかなえる全技術』を読む前にこちらを読んでしまい(?)ました。 メモで自分を動かす全技術 (ASUKA BUSINESS 2285-4) 作者:高田 晃 明日香出版社 Amazon これからの時代に求められる「考える力」を伸ばすために「書く習慣」は大切というお話。メ…

源氏物語1|角田光代訳

今年は10年ぶりに大河ドラマ(『光る君へ』)を観てるんですよ。※『軍師官兵衛』以来 ということで、好きな作家さんでもある角田光代さんが現代語訳した『源氏物語』を読み進めてみることにしました。 源氏物語 1 (河出文庫 か 10-6) 河出書房新社 Amazon 角…

メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問|細谷功

「地頭力」や「具体と抽象」の細谷功さんの著書。 メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 PHPビジネス新書 作者:細谷 功 PHP研究所 Amazon 「具体と抽象」系の本は今まで読んできて、割とスラスラ読めたと思うのですが、これは考えさせられる…

2月の歩数を振り返る

今年の目標「400万歩歩く」の進捗確認。 2月の結果は・・・ 315,744歩! 1日平均は10,887歩でした。 sky29wind.hatenablog.com これで年間合計は641,844歩になりました。1日平均10,697歩ということで、1月よりは持ち直しました。 春を迎えて暖かくなってきま…