sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しかったときの話をしようか|森岡 毅

森岡毅さんの本は、『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか』を読んだことがありました。正直USJには行ったことはないんですが(!)、それでも面白く読ませていただきました。 で、今回はタイトルもタイトルだし、「我が子のために」というサ…

Google PayとiD

「キャッシュレス」に注目が集まった2019年。 もともと私はキャッシュレス派でしたが、個人的に大きな出来事だったのは、三井住友カードの「Google Pay」対応でした。 www.itmedia.co.jp だって、Softbankなのに、スマホでiDが使えるんですよ。 nanacoの還元…

ファクトフルネス|ハンス・ロスリング

このブログを見ても分かるように、私の読書は世間から2周、3周・・・いや、それ以上遅れている。まぁ、いつ発刊された本かということは気にせず読んでいるだけなんですが。 そんな私が最近「あ、その本は読みましたよ」と言えたのがこの『ファクトフルネス』…

オフシーズン

さて、オフシーズン。プレミア12もありますし、NPBアワードも終わっていないし、ファンフェスタもまだ・・・でも、やっぱりもうオフなんです。ということで、特に休日は時間が余って仕方ありません。毎週末、3時間~4時間もテレビにかじりつくのはいかがなも…

エッセイを読むと

頭の中がエッセイ口調になる・・・。たくさんブログの記事が書けちゃうんじゃないかと思うくらい、いろいろなテーマについての文章が頭を駆け巡ります(笑)。でも、不思議なもので、頭に自然と沸いた文章だからか、しばらくすると頭の中から自然と消えてい…

FAの目玉

まさか、こんなに注目されるとは。。今季のFA市場を賑わせているのは、ホークス福田秀平選手。 私の福岡での初勝利試合は、この福田選手のサヨナラホームランでした。まだ、2年前のことなんですね。それまで3試合くらい見ていましたが、相手投手がエース級だ…

トリップ|角田光代

連続で角田さん。ただし今回はエッセイではなく小説。 トリップ (光文社文庫) 作者: 角田光代 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2007/02/08 メディア: 文庫 クリック: 22回 この商品を含むブログ (51件) を見る とある街に住む人に、順々にスポットを当てて…