sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の読書記録

さて、実は今年も読書目標を立てていました、「読書40冊」。 その結果は・・・ 合計が分かりにくいですが、「35冊」でした。 昨年の32冊から比較すると、目標に近づいたという感じでしょうか。 10月に落ち込んだのは、ここ数年通信教育でお茶を濁していたの…

リバース|湊かなえ

さて、以前読んでみたいと書いていた『リバース』です。 リバース (講談社文庫) 作者:湊かなえ 講談社 Amazon いやぁ、すごいですね。最後まで読んだら、何も書けなくなってしまいました。書くとネタバレになりそうで。 第1章は何の話か全く分からず、第2章…

ストーブリーグの状況

・・・と言っても、今年はFA選手が1名しかいませんでしたからね。 しかし、「宣言残留」とは一体何なんでしょう。いまだにあれはよく分かっていません。 そんなわけで、FA加入したドラゴンズ又吉克樹投手の人的補償で、ホークス岩嵜翔投手がドラゴンズに移籍…

気づけば450万歩

うっかり見逃しましたが、今年の年間歩数450万歩に到達していました。 sky29wind.hatenablog.com 到達したのはおそらく22日でしょうか。この日は久しぶりのリアル飲み会で、帰りも遅かったりしたからか、到達したことに気づきませんでした。その前の土日から…

スマホの買い替えに悩む

今使っているスマホは既に3年目。そろそろ買い替えたくなってきました。 そもそも、どうして3年目に突入してしまったのか。これまでは、2年間隔で機種変してきていたのですが。 今使っているスマホはAndroid(AQUOS)なんですが、コンパクトサイズなんです。…

経県値を上げる

ちょうどコロナが始まったころでしょうか。インターネットをポチポチとしていたところ、『経県値』というものがヒットしまして。 uub.jp で、やってみました。このとき、未踏の地だったのが、 和歌山県、鳥取県、徳島県、香川県、高知県、熊本県、宮崎県、鹿…

ダイエットを振り返る

少し早いですが、今年のダイエットの状況を振り返ります。そのために「歩く」を目標にしてきたので。 sky29wind.hatenablog.com まだ12月は途中の段階ですが、結果はこんな感じ。 一番ちゃんと記録の残っていたアプリが、体重をいい感じに非表示にできなかっ…

この世にたやすい仕事はない|津村記久子

「この世にたやすい仕事はない」・・・文字通り読むとシリアスな感じがする、けどそんな話じゃないんだろうな、と思って読み始めたら、案の定ではありました。気楽に読める感じ。まぁ、そういう意味では期待通りです。 この世にたやすい仕事はない (日本経済…

2021野球観戦の思い出

さて、シーズンも終わりましたし、以前書いたワクチン接種証で観戦したときのお話でも。 sky29wind.hatenablog.com 行ったのは、金曜日と土曜日の2日間。で、さすが平日、応募してみたら当たったんですよ。FAN’S SQUARE。 sp.softbankhawks.co.jp ということ…

11月の歩数を振り返る

さて、400万歩達成したわけですが、11月の歩数を振り返ります。 sky29wind.hatenablog.com 11月の歩数は・・・ 422,036歩! 平均だと1日14,067歩。 これで年間4,211,683歩になりました。1日は平均12,609歩。 11月は、メリハリがついていたというか、少ない日…

vivosmart4再び

ということで、夏に落としてしまったvivosmart4、買い直しです。 sky29wind.hatenablog.com 前回はブラックでしたが、今回はグレー。気持ちだけですけど、同じものを買ったのではなく、新たに買い直した気分で。なので名前も(2)のままにしています。 vivosma…

エシカルシールのおにぎり

利用するのはもっぱらセブンイレブンの私。家も職場も最寄りはセブン。そして出勤時のお昼はほとんどセブン。さらに、最近のお昼はほとんどおにぎり。 おにぎりは、サンドイッチと比べて脂質が低いんです。当初はおにぎり2つは糖質が多いのでは?と思ってい…

400万歩達成!

さて、昨日11月16日をもって、今年の目標「400万歩歩く」を達成しました。 1日平均の歩数は12,500歩。まぁ400万歩で計算したから、実際にはプラスアルファ。 このペース(12,500歩)だと最終的には4,562,500歩になる計算。まぁあくまでも計算です。 sky29win…

ときどき旅に出るカフェ|近藤史恵

久しぶりの食べ物系。 ときどき旅に出るカフェ 作者:近藤史恵 双葉社 Amazon 近藤史恵さんは初めて読みましたが、作品リストを見ると、あれ?もしかして推理小説家?・・・それはとても納得です。 カフェを舞台にした小説ですが、主人公はお客さん側。しかも…

レンズの違いを実感中

先日、カメラを買って、しばらく眠っていたズームレンズをまた使い始めているんですが。 やっぱり単焦点レンズって明るいんですね。それをすごく実感しています。 とは言え、気軽に写真を撮ろうとすると、ズームレンズはとても楽。しかも、電動キャップをつ…

10月の歩数を振り返る

今年の目標「400万歩歩く」の進捗確認。 10月の結果は・・・ 402,009歩! 平均だと1日12,968歩。 sky29wind.hatenablog.com これで年間3,789,647歩。残りは210,353歩になりました。 10月は仕事の都合もあって在宅勤務が少なかったのと、何だかんだで緊急事態…

工藤監督、お疲れ様でした

さて、2021シーズンも全日程を終了しました。 ホークスは4位ということで久しぶりのBクラス。悔しいシーズンに終わりましたが、中途半端にCSに行ってしまうよりも、これでよかったんじゃないかと思います。 というか、個人的には、例年と比較してしまうとこ…

本棚がいっぱいになってきました

さて、文庫本を入れている本棚が、いっぱいになってきました。 文庫でも、エッセイは別の棚に置いているので、これは全部小説なんですよね~。 山善の文庫本棚を3つ重ねていて、もともと2つだったのを1つ追加したもの。しかし、4つは耐えられなさそうだな。…

LUMIX DMC-GM1Sを買いました

カメラは普段OLYMPUS PENのE-PL9を使っている私。 軽い方のカメラですが、それでも重い、重い。旅行とか、明らかに何かを撮影するぞ、というときじゃないとなかなか持ち歩こうとは思えません。 そんな中、かねてからいいなと思っていたLUMIX DMC-GM1が売って…

海の見える理髪店|荻原浩

何だか勝手に映画化されたと思っていました。こちらは「直木賞作品」、映画化されたのは『明日の記憶』ですね。。 海の見える理髪店 (集英社文庫) 作者:荻原浩 集英社 Amazon 標題の作品に始まる短編集。テーマはどれも「家族」という感じでしょうか。 荻原…

ダ・ヴィンチ2021年11月号

雑誌は、楽天マガジンで読んでいます。欠かさず読むのがこの『ダ・ヴィンチ』でしょうか。あとはグルメ系、旅行系、ガジェット系も読みますね。 ちなみに1年前くらいから行きつけ(?)の美容院も、雑誌が楽天マガジンに変わりました。以前行っていた美容院…

スポーツジムを休会することにしました

今さらですが・・・。 2か月に1回くらいしか行っていなくて、行かないからと言って運動しなくなっているわけでもないので、と。・・・なんですが、手続きする日が微妙に遅れて、休会できる月が1ヵ月先になってしまいました。 ということで、ちょっと変な感じ…

吾輩も猫である|オムニバス短編集

「猫」をテーマにしたオムニバス短編集。 吾輩も猫である (新潮文庫) 作者:次郎, 赤川,素子, 新井,衣良, 石田,浩, 荻原,陸, 恩田,マハ, 原田,由佳, 村山,マリコ, 山内 新潮社 Amazon すべて猫が主人公、猫目線かな?荻原浩さんだけ4コマだったけど(笑)。あ…

ワクチン接種2回で野球観戦

さて、以前鷹の祭典について記事を書いた際、「複数日程のチケットだ」と書きましたが、先日、ワクチン接種2回完了者向けのチケット販売を利用して、野球観戦をしてきました。 sky29wind.hatenablog.com 試合のことは、何か大きな出来事があったわけでもない…

9月の歩数を振り返る

今年の目標「400万歩歩く」の進捗確認。 9月の結果は・・・ 361,426歩! 平均だと1日12,047歩。 sky29wind.hatenablog.com これで年間3,387,638歩。残りは612,362歩になりました。 9月はワクチンの副反応でスタートダッシュに失敗、というかむしろマイナスか…

問題発見力を鍛える|細谷功

『具体と抽象』の細谷功さん。と言っても『具体と抽象』はまだ読んでいなくて・・・。「思考法や発想法の全体像を一つの応用場面から押さえてもらえば」というお墨付きのもと、読み始めました。 問題発見力を鍛える (講談社現代新書) 作者:細谷功 講談社 Ama…

ハコヅメ~交番女子の逆襲~|漫画

さて、先日最終回を迎えたドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』、思わず原作も手に取ってしまいました。 まぁ手に取ったというか、Playブックスで3巻まで無料配信されていたんです・・・。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニングコミックス) 作…

豆の上で眠る|湊かなえ

一気に読んでしまいました。 豆の上で眠る (新潮文庫) 作者:かなえ, 湊 新潮社 Amazon 巻末の解説を読むと、この小説、週刊誌の連載だったので「あとで単行本を買えばよい」とならないよう、毎週読んでもらえるストーリーにしようと考えていたのだとか。それ…

vivosmart4を落としたようです・・・

さて、タイトルのとおり、Garminのスマートウォッチvivosmart4を落としてしまったようです。まだ1年経っていないのに・・・。 心当たりはあるような、ないような。 その日は腕につけていなくて、かばんの内ポケットに入れていたんです。外じゃなくて内なんで…

焼き餃子と名画座:わたしの東京 味歩き|平松洋子

いやもう、食べ物好きの真骨頂かもしれません。 平松洋子さん、初めて読みましたが、食に関するエッセイを多く書いているエッセイストさんです。 焼き餃子と名画座: わたしの東京 味歩き (新潮文庫) 作者:平松 洋子 新潮社 Amazon 内容は、平松さんが訪れた…