sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレをふたたび

さて、先日健康診断が終わったのですが、久しぶりに体重が前年から反転していました。名古屋に遊びに行った直後なので仕方ないかなと思いつつ、その後も体重が戻る気配がない。まぁ夏だから痩せにくいというのはあるんでしょう。 ↓こちらは昨年の結果 sky29w…

味の素スタジアムに行ってきました

たまたま「行ってきました」シリーズが連続で。ただ、事情は違います。 ある日届いたんですよ、このチラシが。 「近所だし、一度サッカーでも行ってみる?」で行かないまま、もう8年ほど経ったでしょうか。そんな私たちを後押しするようなチラシが入ったんで…

バンテリンドームに行ってきました

理由は、何となく名古屋方面行くし、ナゴヤドームで野球観たことないし、行っちゃう?という感じで。 ということでカープ戦。座ったのは三塁側(カープ側)。いや、ドラゴンズの応援歌、「燃えよドラゴンズ!」くらいしか知らなくて・・・。カープはなぜか選…

日本の構造 50の統計データで読む国のかたち|橘木 俊詔

最近、これ系の本にハマっているかもしれません。データで社会を分析する感じの本。 日本の構造 50の統計データで読む国のかたち (講談社現代新書) 作者:橘木 俊詔 講談社 Amazon この本が特徴的なのは、1つのテーマについて3ページくらいでまとめているとこ…

年間40冊への道②

歩数と打って変わって順調なのが読書。 6月までの読書状況はこんな感じ。 もう、昨年の32冊に迫っていますね。というか、32冊目は読んでいる最中なので時間の問題ですね。40冊も早いうちに達成できそうな気がしています。 といっても、40冊読み終わったらも…

6月の歩数を振り返る

今年の目標「450万歩歩く」の進捗確認。 6月の結果は・・・ 359,529歩! 1日平均は11,984歩でした。 sky29wind.hatenablog.com これで今年の合計は2,217,007歩になりました。年間の1日平均は12,248歩。 5月よりは増えましたが、450万歩ペース(1日平均12,328…