sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2018-01-01から1年間の記事一覧

一年経つとわからない

今年の前半、私はカード入れ探しに執心していました。財布のカード入れがいっぱいだ!と。 今、私の財布のカード入れには3枚分の余裕が・・・。サブのカード入れを手に入れて、日頃使わないカードはそこから出し入れするようになったからですが。 3枚分の余…

インビテーション

まったくもって記事を書くのが遅いのですが、先日、ゴールドカードのインビテーションが来たんです。 こちら。 正直な感想は・・・「早っ」です。 将来的にゴールドへの招待がもらえればなぁと、クラシックカードに申し込んだのが今年の春。入会時期が中途半…

Kobo Clara HD

思い切って買いました、Kobo Clara HD。 ちなみに電子書籍リーダーがほしいという話はこちら。まだ1か月半前の記事なんですね。まぁ思い立ったら吉日というタイプなので。 sky29wind.hatenablog.com 手に取ってみたとはいうものの、本当の「使用感」までは分…

舟を編む|三浦しをん

何だか、本屋大賞が続いてしまった。。 そして同じく・・・映画は見たことがあったんですが、ようやく原作を手にとって読んでみました。 舟を編む (光文社文庫) 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/03/12 メディア: 文庫 この商品を含む…

彼女がその名を知らない鳥たち|映画

原作で予習をして臨んでよかった。。普段は、映画からの原作の方が楽しめることが多いんですが、この作品は結末を知っていたからこそ、という感じがしました。 この映画のすごいところは、あのストーリーをきれいに2時間に収めているところでしょうか。多少…

妄想

先日、カフェでお昼を食べていたときのこと。 突然、ふと「三浦しをんの『あの家に暮らす四人の女』って、ドラマ向きだよな」と思いました。(なぜ、そう思ったのか、何かきっかけがあったのかもしれませんが、全く思い出せません) そうしたら、妄想が膨ら…

夜のピクニック|恩田陸

だいぶ前の作品になりますが。映画は観たんですが、原作を読んだことがなく。いつか読もう、いつか読もうと思って、10年くらい経ってしまいました。 夜のピクニック (新潮文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/09/07 メディア: 文庫 購…

電子書籍リーダーへのあこがれ

電子書籍リーダーがほしい、と漠然と思い続けて(きっと)1年くらい。 今も、スマホで電子書籍は読んでいるんですが、何かがしっくり来なくて。サイズなのかな・・・目が疲れるのかな・・・。 でも、専用のリーダーを買って使わなかったら・・・だったらタブ…

挫折と悟り

最近、とある資格の通信教育を始めました。いや、スタートは「(通信講座を)購入しました」という方が正確でしょうか。 あまり資格取得を意識せず、今の仕事の知識を深めようという気持ちで買ってみたというのが、正直なところになります。 ただ、いざ届い…

戦力外通告

先日、日本シリーズ連覇の記事を書いていたころ、早速、今季の戦力外選手が発表されていました。 攝津選手、五十嵐選手までは見ていたんですが、そうですか・・・城所選手、寺原選手もですか・・・。 笠原・張本・茶谷の若手3選手は予想はしていたので・・・…

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書|西岡壱誠

読み始めたときは、正直ぴんと来なかった本。 割りと自然にやってる人多いんじゃない?ということが書かれている気がして。はて、この本のターゲットは誰なんだろう?と。 ただ、読んでいくにつれて思い出しました。この本は「読書術」についての本なんだ、…

日本シリーズ連覇

ソフトバンクホークス、日本シリーズ連覇おめでとうございます! まだ借金のあった3か月前は、また今年も日本一になれるなんて、予想もしていなかったし、正直、期待もしていませんでした。。 あのような状況の中でも、選手達、チームは「絶対に今年も日本一…

ホットアイマスク

これから冬にかけて、仕事が忙しくなってくる頃。 めぐりズムのアイマスクは冬の必需品です。 しかし、アイマスクをしている間、何をしていいのか、妙に落ち着かないんですが・・・。 本当に、視覚なしでは生きられない生活を送っているんだなぁと実感します…

ドラフト会議と日本シリーズ

ドラフト会議も終わり、いよいよ日本シリーズです。 ホークス、投手の指名多くない?と思いましたが、それはさておき・・・ 今年の日本シリーズは、まさか出場できるとは思っていなかったので、出られるだけでうれしい限りです。最後まで試合のできる貴重な…

贖罪|湊かなえ

湊かなえさんは、意外と読んだことがなくて。“意外と”なので3作品目ですが。 決して苦手というわけではなく、むしろデビュー作の「告白」は衝撃的に面白い作品だと思ったくらいで。なので、逆にその後の作品を手に取るに至っていなかった部分もあったのかな…

彼女がその名を知らない鳥たち|沼田まほかる

あ~、時間がかかった。。ただ、最後はよかった! 彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫) 作者: 沼田まほかる 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2009/10/01 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 74回 この商品を含むブログ (27件) を見る 蒼井優ちゃん…

美容院の雑誌

美容院に行ったら、席に「DIME」が置いてあったんです。 おぉっ、と思ったのも束の間。あっという間に片付けられてしまい、代わりに「オレンジページ」と「OZ」とファッション雑誌が置かれました。 いやいや、「DIME」の方が好きな女性もいるんですよ、と言…

ロボアドバイザーの解約

先日1つロボアドバイザーを解約しました。 1つというのは、複数契約している中の1つを解約したというわけです。 もともと新しいものに対する好奇心は旺盛な方なので。とは言え、慎重さも併せ持っているので。 どれがいいのかよく分からない、と複数始めて、…

ブログの断捨離

今回、はてなブログを始めるにあたり、ブログの断捨離をしました。 興味のあることで分けたり、自分の日記とか、記録のために使ったりしているものもあって、断捨離と呼べるくらいの数はあったかな。 テーマを分けるのもいいけれど、その興味自体、どこまで…

最終戦と引退試合

ソフトバンクホークスを応援しています。 本日は、リーグ最終戦。 柳田選手はCSシリーズに備えてお休み。150安打を狙えた中村選手、上林選手はともに届かず。松田選手の通算1500安打も来年に持ち越しになりました。試合を決めたデスパイネ選手も、HRを2本打…

マスカレード・ホテル|東野圭吾

最近読んだ本。 マスカレード・ホテル (集英社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/07/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (36件) を見る 来年の1月に、木村拓哉、長澤まさみで映画化されるようです。 いかにも映画化されそうな…

はてな

これからブログをどうしようと考えて、まだ進化していると感じた「はてなブログ」にすることにしました。