sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もまもなく終わり

さて、12月31日。いろいろあった2020年もまもなく終わりを迎えようとしています。ということで、今年はどんな目標を立てていたのか、振り返ってみることにしました。 まぁ、7月くらいにも記事を書いていたので「お察し」という感じなのですが、書いていた目…

野球観戦に行けなかった2020年

ホークスの日本シリーズ4連覇、そして柳田選手がパ・リーグMVPで幕を閉じた2020年シーズン。今年は何年か振りに、1試合も野球観戦に行くことができませんでした。 いろいろ計画は立てていたんですけどね。4月中旬に行く予定だったメットライフドームは、そも…

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術|伊藤洋一

このブログ、ビジネス書の感想はあまり書いていない気がしますが・・・。 何だか真面目な感想を書かないといけない気持ちにさせられるみたいですよ(笑)。 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 作者:伊藤 羊一 発売日: 20…

さらば、パルテノン

さて、2020年もまもなく終わり。ということで、かねてから気になっていたアレをこのタイミングで清算することにしました。sky29wind.hatenablog.com三井住友ゴールドカード! パルテノンがかっこよかったんだけどなぁ。カードの更新されるタイミングはまだ1…

1日10分のごほうび|NHK国際放送が選んだ日本の名作

第2弾で「ごほうび」を読むことにしました。 角田光代さんの作品が載っているのが「しあわせ」と「ごほうび」なんですよね。 1日10分のごほうび NHK国際放送が選んだ日本の名作 (双葉文庫) 作者:赤川 次郎,江國 香織,角田 光代,田丸 雅智,中島 京子,原田 マ…

結局、何歩なのだろう

さて、ガーミンを使い始めて1か月半。しかし、未だにガーミンとGoogleFitの歩数が一致しない問題は続いています。 sky29wind.hatenablog.com 最初、やっちゃたな、と思ったのがGoogleFitの「アクティビティの記録」をオンにしていたこと。これだと、Googleは…

楽しみなNPBアワード

さて、1週間後の12/17はNPBアワード、日本プロ野球の年間表彰式の開催日です。 シーズン途中は、柳田選手以外、誰もタイトル獲れないんじゃないか、むしろ柳田選手も主要タイトル全部2位・3位に留まりそうだ、なんて思っていましたが、結局ホークスは5人の選…

リラクゼーションサロンに行っていない

数年前、肩こりから来る頭痛や耳痛に悩まされていた私。そこで初めて、整骨院やらマッサージやらを経験しました。 しばらくして、ほどよいリラクゼーションサロンを見つけ・・・多いときは月に複数回通っていたでしょうか。午前中営業がなくなってからは2か…

祝!日本シリーズ4連覇

なんとなんと、4連勝の4連覇。 史上初の2年連続4連勝、パ・リーグ初の4連覇のようです。 昨夜、早速オンラインショップを見に行ったら、「パ初四連覇」グッズなるものも販売されていました。 昨年、「三連覇」がカッコいいと思ってトートバッグ買ったんです…

BodyBatteryの回復方法

さて、以前記事を書いたボディーバッテリー機能。使い込んでいくなかで、「こういうときに回復するらしい」というのが分かってきました。 まずは昼寝。ただ、これもただ横になっただけではなく、本当にリラックスしていないと休息時間にはカウントされない。…

四畳半神話大系|森見登美彦

以前、少し話題にした『四畳半神話大系』。 「四畳半で繰り広げられる・・・」というフレーズを見かけたような記憶はありましたが、それ以上の詳細は確認せずに読み始めました。 四畳半神話大系 (角川文庫) 作者:森見 登美彦 発売日: 2012/09/01 メディア: K…

カロリー消費とは

職場のウォーキングイベントへの注目度が高まりすぎて、最近、終日装着していることが減ってきましたガーミンのスマートウォッチ。スマホで歩数計測している人と比べれば、スマホを持っていない時間の分、高めに出ますからね。「何しているの?」と言われる…

1日10分のしあわせ|NHK国際放送が選んだ日本の名作

もはや、何が本のタイトルか分からない。 NHK国際放送が選んだ日本の名作 (双葉文庫) 作者:朝井 リョウ,石田 衣良,小川 洋子,角田 光代,坂木 司,重松 清,宮下 奈都,東 直子 発売日: 2019/07/11 メディア: 文庫 NHK WORLD-JAPANのラジオ番組で、放送されてい…

GarminとGoogle Fit

10月から11月にかけて、職場のウォーキングイベントが行われています。チーム対抗で、毎日の歩数の合計を1か月間にわたって競い合うというものなのですが、この歩数計アプリ(みたいなもの)に歩数を連携できるのはAndroidセンサーもしくはGoogle Fitとなっ…

よなかの散歩|角田光代

さて、またまた角田さんのエッセイです。 同じような本ばかり読むのはよくないのかな、と思いつつ、ここまで来たら早くすべての作品を読んでしまおう、と思っています。 よなかの散歩 (新潮文庫) 作者:角田 光代 発売日: 2014/02/28 メディア: 文庫 オレンジ…

GarminのBodyBattery

ということで、予告のとおり、ガーミンのスマートウォッチを購入した私です。 で、気になっていたボディバッテリー機能です。 これがですね、しっくり来るような来ないような・・・。 確かに「消費」は自分自身の疲労度と合っているような気がします。しかし…

コロナ太りとスマートウォッチ

さて、先日人間ドックに行ってきました。 コロナ禍で太っているのは明らか。もうしばらく体重計に乗っていない・・・ 見事、自己最高記録を樹立。 正直、自己最高(前年差+3キロ)に並ぶくらいかな、と思っていたのですが、さらに+3キロ。見たこともない数…

3年ぶりのリーグ優勝!

ソフトバンクホークス、リーグ優勝おめでとうございます! しかしながら、最後はあれよあれよという感じで、なぜ優勝できたのか、きつねにつままれたような気持ちです。 ゲーム差なしと、土俵際まで追い込まれた翌日から、工藤監督初めての12連勝。この連勝…

プロ野球も終盤です

さて、久しぶりの野球の記事です。 今シーズンは、本当に浮き沈みが激しすぎて、野球の話題に触れることができませんでした。野球の動きを追っていたら、本当に「一喜一憂」だったでしょう。 惜しくも、ホークスの連勝は12でストップしてしまいましたが、つ…

語彙力こそが教養である|齋藤孝

やっぱり齋藤孝さんの本は読みやすいですね。そして、少し前の著書ですが、世の中の変化の影響をあまり受けないテーマ、だから多くの人に読まれるんだろうな、と思いながら読んでいました。 語彙力こそが教養である (角川新書) 作者:齋藤 孝 発売日: 2015/12…

餃子が好きだ

さて、第3弾ですよ。今回は「餃子が好きだ」です。 sky29wind.hatenablog.com このブログで何度か、「社会人になって地方に赴任していた」と書いたことがありますが、その赴任していた地方都市というのが「餃子の街 宇都宮」でした。 正直「餃子いいなぁ」と…

物語の海を泳いで|角田光代

珍しく手にした発刊されたばかりの単行本。 「角田さんで、読書の話か~」と気になって思わず買ってしまいました。 物語の海を泳いで 作者:光代, 角田 発売日: 2020/07/30 メディア: 単行本 まぁ「読書」というか、大半は「書評」なんですよね。冒頭が読書に…

教えてくれなくてもよかったのに・・・

さて、私事ですが、先日職場のオフィスが移転いたしました。新しいオフィスということで、何とも近代的な仕上がりになっています。以前のオフィスがどんなものか分からないと思いますが、まぁよくある日本的なオフィスだったと思っていただければよいかと・…

植物図鑑|有川浩

映画化もされていました、有川作品。 植物図鑑 (幻冬舎文庫) 作者:有川 浩 発売日: 2013/01/11 メディア: 文庫 「阪急電車」にも出てくるんですよね、野草を食べる女の子。なので、最初この本を見たときは「ついにそのテーマで書いてしまったか!」と思った…

新幹線eチケットサービスを使いました

さて、先日、「新幹線eチケットサービス」を初めて使いましたので、記事にしてみたいと思います。もうサービス開始して半年くらい経っていると思いますが、なかなか新幹線に乗る機会もなくなってしまっていましたね。 JR東日本の「えきねっと」については、…

二度あることは三度ある・・・

さて、この1ヵ月ちょっと、めったに体験しないであろうことが立て続いたので、何となくブログに書いてみようかと思います。 まず第1弾。使い慣れた某通販サイトで、部屋着用にTシャツを買ったんです。色は同じで柄違い・・・これがよくなかったんでしょうか…

木暮荘物語|三浦しをん

世田谷代田の古いアパート「木暮荘」を舞台に、住人たちやそれを取り巻く人たちについて描いた作品。 木暮荘物語 (祥伝社文庫) 作者:三浦しをん 発売日: 2014/10/10 メディア: Kindle版 1本目の『シンプリーヘブン』はそうでもなかったのですが、「性」をテ…

久しぶりにジムに行きました

先日、久しぶりにスポーツジムに行ってきました。最後に行ったのが2月末だったので、実に6ヵ月お休みしていたことになります。 おそらく、ジム自体がお休みしていたのが3ヵ月弱。2ヵ月ちょっとは自主的なお休みというか、ここ最近は何となくチャンスを逃して…

2022年、「働き方」はこうなる|磯山友幸

以前、少し書いた「2022年」もの。 この本を書いた当時から、世の中もだいぶ様変わりしたでしょう、なんて思いながら読み始めました。 2022年、「働き方」はこうなる (PHPビジネス新書) 作者:磯山 友幸 発売日: 2017/09/15 メディア: 新書 意外や意外、と言…

クワイエットルームにようこそ|映画

夏休み、家の片付けをしていたら、このDVDが出てきました。DVDと言っても、テレビで放送していたのを録画したもの。WOWOWかな?映画を漁るように観ていた頃に、録画したDVDになりますね。 クワイエットルームにようこそ 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime …