sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関東安全衛生技術センターに行ってきました

さて、先日「衛生管理者」試験の受験のため、関東安全衛生技術センターに行ってきました。平日なので、休暇を取っての受験です。 そもそも、この試験の申込みが大変だった。。受験申請書を取り寄せるとか、大学受験の願書が思い出されます。卒業証明書も取り…

多摩動物公園に行ってきました

何回目でしょうか。4回目?5回目?直近が2018年2月なので、今回は約4年半ぶりの訪問だったようです。ということで、園内の様子も結構変わっていましたね。 ライオンバスが復活したのが昨年の夏。「5年ぶり」ということは、前回訪問したときはライオンバスは…

寝ている間のスマホ充電を止めてみました

さて、iPhoneでは「バッテリーの状態」で「最大容量」というのが確認できるかと思います。新品のときと比較して、1回の充電で何%充電できるかというもの。どうやら80%以下になるとバッテリーの替え時のようです。 私、先日、8月頭に久しぶりに最大容量を確認…

2回目のKindle Unlimited

10周年キャンペーンをしていたので、2回目のKindle Unlimitedを始めてみました。 sky29wind.hatenablog.com というのも、今回は試し読みしたい本があったから。 この辺り↓ 写真のことが全部わかる本 センス&知識ゼロからの写真のはじめかた、教えます。 (上…

四畳半タイムマシンブルース|森見登美彦

『四畳半神話大系』を読んで、すっかり読んだ気になっていた『四畳半タイムマシンブルース』。本当に、「未読」の本になっていて「あれ?読んでいなかった!?」という感じでした。 四畳半タイムマシンブルース【電子特典付き】 四畳半シリーズ (角川文庫) …

担々麺が好きだ2022

2年前に書いていた担々麺が好き、という記事。 sky29wind.hatenablog.com このとき、「しらす丼」と「餃子」も書いていたんですが、最近改めて担々麺が一番好物なのでは?と思えてきました。 ということで、最近食べた担々麺。 まず、2年前の記事に書いてい…

松田宣浩選手、ホークス退団

いや~、優勝争いより何より、これが大ニュースかもしれません。ホークス一筋17年、マッチこと松田宣浩選手が、現役続行を目指して退団することになりました。 当初、「退団」と聞いたときは、出場機会を求めて自ら決めたのかなと思い、ホークスにそこまで思…

9月の歩数を振り返る

今年の目標「400万歩歩く」の進捗確認。 9月の結果は・・・ 314,740歩! sky29wind.hatenablog.com 1日平均は10,491歩でした。 これで今年の合計は3,059,414歩になりました。残りは940,586歩、1日平均にすると10,224歩です。 9月はメリハリが効いていました…