sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の経県値

さて、何だかんだ言って旅行には行った2023年。今年の経験値はこんな感じになりました。 今年は、徳島と高知に初めて降り立ちました。あと、青森に初宿泊でしたね。 山梨を通っていないというのが意外で、本当に通っていないのかな?と考えているんですが。…

2023年の読書記録

本をよく読んだということは書いていましたが、最終的に読んだ本の冊数は・・・ 63冊 でした。 もう1冊読んで昨年の2倍という記録を残すことも考えましたが。来年も変わらず読み続けることが大切だと思ったので、63冊で終了することにしました。ちなみに今読…

インドアだった2023年

ここ数年、同じような年を送ってきましたが、今年はここ数年とは違った年だったな、と。 と言っても、何か大きな出来事があったわけではなく、心境の変化か、自分自身の過ごし方が変わった気がします。 本をたくさん読んだ。 そこまで歩かなかった。 野球を…

くもをさがす|西加奈子

西加奈子さんのエッセイ。乳がんの闘病記ですね。 くもをさがす 作者:西 加奈子 河出書房新社 Amazon 実体験を通じたリアルな感情とか書かれているわけですが、これが「コロナ禍」の「カナダ」での出来事なんですよね。 大病を患ったことのない私は、えっ?…

おかえり横道世之介|吉田修一

『横道世之介』の続編、というか、世之介が大学を卒業してからの話。 と思ったんですが、『横道世之介』の感想、書いていなかったんですね。 おかえり横道世之介 (中公文庫) 作者:吉田修一 中央公論新社 Amazon 世之介のことを一言で表すと「善良」。世之介…

図書館の神様|瀬尾まいこ

国語の講師を主人公にした小説。瀬尾まいこさん自身も中学校の教師だったので、その体験も反映されているのかしら、なんて思いつつ、読み始めました。 図書館の神様 (ちくま文庫) 作者:瀬尾まいこ 筑摩書房 Amazon そうしたら、いきなりの重いエピソード。こ…

11月の歩数を振り返る

今年の目標「450万歩歩く」の進捗確認。 11月の結果は・・・ 361,082歩! 1日平均は12,036歩でした。 sky29wind.hatenablog.com これで今年の合計は4,096,934歩になりました。年間の1日平均は12,266歩。 いつの間にか400万歩は達成。しかしながら450万歩につ…