sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

関東安全衛生技術センターに行ってきました

さて、先日「衛生管理者」試験の受験のため、関東安全衛生技術センターに行ってきました。平日なので、休暇を取っての受験です。

そもそも、この試験の申込みが大変だった。。受験申請書を取り寄せるとか、大学受験の願書が思い出されます。卒業証明書も取り寄せないといけないし、私は改姓の証明に戸籍抄本も必要だった。。

加えて、受験会場の「関東安全衛生技術センター」です。こちら、所在地は千葉県の市原市、最寄駅は内房線五井駅内房線五井駅というと、ここですね。私、多摩地区の人間なのですが・・・。

f:id:sky_wind29:20221027210412j:image

さらに、五井駅からはバスで、試験実施日に限り直通バスが運行するという。。

当日は午後からの試験、私は千葉(駅)で食事をしてから行くことにしました。
試験会場に着いてから気づいたのですが、会場でも飲食ができる(スペースもある)ので、コンビニで買っていって食べるというのもありだったんですね。千葉で早めのお昼を食べて、千葉から内房線に乗り込みます。

そして出ました。
Goi soon
の文字。何だかダイアンを思い出してしまいました。

自分的には結構早めに行ったつもりー集合時刻の1時間以上前に行ったのですが、既に受験者と思われる方がいっぱいで、バス停にも列ができていました。そしてバスに揺られること20分。20分と言いながらもう少し早く着くんじゃない?と思っていましたが、きっちり20分でしたね。

そして、試験会場で最後の悪あがきをします。会場は、教室と、教室外にも先ほども書いたような飲食できるスペースがあったりして、運転免許試験場のようなイメージでした。

その試験は、1時間経つと退席できるスタイル。手を挙げて、解答用紙を確認してもらってから退席です。問題用紙も回収。帰りのバスも退席時間に合わせて出ていて、私は2本目に乗れたと思います。帰りも同じく20分です。

そんなわけで、試験ですがすっかり小旅行の気分でした。帰りは疲れたので、錦糸町まで総武線快速グリーン車で。小旅行なんですけど、試験に落ちたら意味ないので、写真は撮っていないですけどね〜

先日、無事合格通知が来たのでしばらく行くことはなさそうですが、たまにはこういう自分で決めない行き先に遠出してみるのも、面白いと言えば面白いなと思いました。