sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

経県値を上げる2023

先日、有川ひろさんの本を読んでいて、「はっ」としました。

私、高知に行ってきました。※有川さんは高知出身

何だか、帰ってくるとホッとしてしまうみたいで。というか、仕事に行き始めると日常に戻されてしまうみたいで。

そんなわけで、徳島IN→高知OUTの旅に行ってきました。徳島も高知も未踏の地だったので、経県値は↓こんな感じになりました。

さて、徳島INということで、降り立ちました、徳島阿波おどり空港

と言っても、この旅の徳島県はほぼ通過なんですよね・・・。
ということで、目指すのはランチの場所、オドリキッチンです。

odori.kitchen

場所で言うと、もうかなり高知県に接近しているところになりますかね。

おしゃれなカフェで、周囲を見渡した感じ、ハンバーグプレートを食べている人が目立った印象ですが、洋食というより和食派なので、ここは「炙り鶏丼」をいただくことにします。

国道沿いとは言え、周囲にあまり民家はなさそうでしたが、店内は盛況でしたね。わざわざでも来たくなるお店なんだろうな、と思いました。家族連れが意外と多かった印象です。

さて、再び、本日の最終目的地、高知を目指して出発。途中、むろと廃校水族館に立ち寄ります。

www.city.muroto.kochi.jp

ちなみに、一瞬のことで写真は撮れませんでしたが、むろと廃校水族館に行く途中で、阿佐海岸鉄道DMV(道路を走っている方)とすれ違いました。

asatetu.com

ということで、むろと廃校水族館。
いや~、やっぱり学校のプールで魚(とカメ)が泳いでいるなんて不思議な感じ。

もちろん教室も、こんな感じです。
右はカメの赤ちゃん。何だか高知はカメとウツボが多めでした。ウツボも結構撮ったけど、改めて見るとうむむ~という感じだったので自粛。

そして、本日の宿泊地、高知市に到着。
噂はかねがね聞いているけど、「百聞は一見に如かず」の場所にやってきました。

はりまや橋

う~ん、正直私は札幌時計台の何倍もがっかりしましたけど・・・。
しかし、これは写真ではなくて、自分の目でも見た方がいいのかな。。ということで、どうせがっかりスポットでしょ、なんて思わずに、ぜひ一度訪れていただきたいと思います。

そうそう、今回は車でしたけど、高知駅って大きいんですね。車で横を通過しながら、巨大な坂本龍馬中岡慎太郎武市半平太の像に圧倒されていました。

今日のところは1日目のお話で終了。2日目に続きます。

sky29wind.hatenablog.com