sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

経県値を上げる2023(2日目)

ということで、徳島・高知の旅の2日目です。

sky29wind.hatenablog.com

この日はまず、桂浜を目指します。

来ました、桂浜!

この日は結構波が高くて、波打ち際を歩いている人が注意されていましたね。
写真ではうまく撮れませんでしたが、地球は丸いんだな、と実感させられる場所でした。ちなみに先日の記事に書いた有川ひろさんも、高知に降り立ったら、桂浜から海岸線をドライブしてほしい、と仰っていました。(その話を読んで、高知に行ったことを思い出した・・・)

そしてこの旅2つ目の水族館、桂浜水族館です。
ここにもウツボはいましたが、再び自粛してカワウソを載せてみます。

その後、坂本龍馬像を見たり、坂本龍馬記念館に行ったり・・・。高知は本当に坂本龍馬推しだな・・・。

お昼は、道の駅「かわうその里・すさき」へ。ここで鍋焼きラーメンをいただくことにします。

本当は当初予定は違ったんですけどね~。結果、ご当地ものが食べれて、満足したのでした。

予定外だったので、この時点で高知市からだいぶ西に来てしまったのですが、ここから東に戻ります。高知市をさらに東へ、訪れたのは日本三大鍾乳洞の1つ、龍河洞です。

正直、ここは「日本三大鍾乳洞」ならもっと頑張ってよ~という感じだったでしょうか。老朽化と、もしかしたら季節的なものかもしれないですが、お店もシャッターが多くて。
他の2つ、秋芳洞山口県)、龍泉洞岩手県)にも行ったことがあるんですが、この2つには負けているかな、という感じでした。なかなか行ける場所ではないし、「三大」のネームバリューで人が呼べるのかもしれませんが・・・。夏休みとかは頑張っているのかもしれないですが、しかし老朽化はそんなコロコロ変わるものではないですよね。

とまぁ、何だか、はりまや橋といい、龍河洞といい、珍しく苦言を呈してしまいましたが、それでも高知は楽しかった。何より太平洋の大きさに圧倒されました。そして、まだ行っていないところがある!
次回は、四万十川仁淀川・・・ぜひ高知県をメインに行ってみたいものです。そして、今回は通過するだけだった徳島県も、もっと滞在できる旅を考えたいと思います。経県値の地図を見ていたら、全都道府県宿泊も夢ではない気がしてきたので・・・。