sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

筋トレをふたたび

さて、先日健康診断が終わったのですが、久しぶりに体重が前年から反転していました。名古屋に遊びに行った直後なので仕方ないかなと思いつつ、その後も体重が戻る気配がない。まぁ夏だから痩せにくいというのはあるんでしょう。

↓こちらは昨年の結果

sky29wind.hatenablog.com

ただ、このままだとリバウンドしちゃうんじゃない?ということで筋トレを復活することにしました。

ちなみに最近の体重の推移はこんな感じ。今年の5月、6月にかなり体重が落ちて、そのせいでリバウンド風に見えるところもあるのですが、おそらく仕事が忙しくてやつれていただけなので、今思うと全く健康的ではなかったなと。

ダイエットを一念発起してからの月平均体重推移

ということで、筋トレです。内容は以前にも書いたスクワット。やっぱりこれが一番体に効いている感じがあるんですよね。

sky29wind.hatenablog.com

気になるのは、これが体重や体脂肪率にどう表れてくるのか、というところ。今のところ、効いている感じはないんだが・・・。週末はしっかりとトレーニングできる一方、外食なので食事の量が多くなりがちなので、あまり効果が感じられていないようです。。