sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

ハローサイクリング使ってみました

最近、近所のみならず日本全国で・・・いや観光地のみならず身近なところでも見るという方が正確か?そんなレンタサイクルを使ってみました。

今回使った「ハローサイクリング」は、それ自体が自転車を貸し出しているわけではなく、日本各地のレンタサイクル企業を取りまとめているサービスという感じなんですね。「最近、ダイチャリとかハローサイクリングとか、いろいろあるなぁ」と思っていましたが、ハローサイクリングでダイチャリ、借りられました。

ちなみに、ハローサイクリングを初めて見たのは名古屋だったので、近所で見たときは「ここにも進出!?」くらいに思ってしまいました。

www.hellocycling.jp

正直、自宅にも自転車あるんですが、最近ウォーキングをしていると、少しだけ自転車に乗りたいことがある。ここまで歩いてから帰ってきたいけど、往復するには時間がかかりすぎる、ということがあるんです。歩きたい距離だけで行く場所を選んでいると、いつも行き先が固定化されてしまって、今度「目的地」から入ろうとすると距離が微妙になる、そんな感じです。

そんなときに、レンタサイクル使ってみました。レンタサイクルがいいのは「電動自転車」が借りられるというところ。家の自転車は電動じゃないですから。なので、使う区間はもちろん(?)上り坂です。電動自転車、レンタサイクルで初めて使いましたけど、すごいですね。自転車だと、どうしても立ち上がりに力が必要で遅れがちですが、電動自転車は1こぎ目からぐんぐん進みます。ちょっと自分が想像しているのと違う動きをするので、最初は自転車ではなく車でも運転してるんじゃないかくらいの気分でした。

料金は15分70円、30分でも140円なので、血迷って(?)バスに乗ってしまうよりも全然安いですね。ということで、レンタサイクルも取り入れながら、またウォーキング、楽しみたいと思います。

 

ハローサイクリング、改めて全国で見ると、東京以外はまだ観光地だけのようですね。福岡は北九州にはあるけど、博多にはない感じ。福岡はチャリチャリとか、コギコギとか?これがダイチャリの仲間なのか、ハローサイクリングの仲間なのか、まだよく分かっていないです・・・。