sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

特別定額給付金の使い道

さて、10万円給付こと特別定額給付金

我が自治体では、連休明けから受付が始まり、自治体のTwitterで受付開始を知った我が家は、その週末に何となくオンライン申請。
カード発行時に「決して忘れるな」とパスワードをメモさせられた用紙も無事見つかり、アプリの使いにくさに若干イライラしながらも、申請完了していました。

そして、先月末、○○市で振込が開始されたというニュースがいくつか流れる中、「○日付で振り込みました」という通知が到着。

早い。思ったよりも早い

収入が大きく減ったわけでもないのに、こんなに早くもらっていいのかという罪悪感のような気持ちもありますが、もらったからには経済を回すために使いたいと思います。

ただ、真剣に考え始めると、なかなか決まらない。ふと先日の我が家の会話を思い返すと、最初は、地元の飲食店で使おう、閉店したら困る、と話していたはずなのに、最後には、お出かけ先で使おう、みたいな話になっていました。あれ?移動しちゃうの?地域経済への貢献は??

とりあえず、自然体で「ほしいもの」に使おうとすると、STAY HOME生活でほしくなったもの、すなわち引きこもり生活で使うものになってしまうので、要注意ですね。外に出たくなるようなものという観点で、使い道を考えてみたいと思います。