sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

はてなブログの更新通知をLINEで受け取る

12月の下旬くらいから、はてなブログの更新通知をLINEで受け取れるようにしました。どんなものかな、と思っていましたが、結構使い勝手はいいですね。

やり方は、LINE NotifyとIFTTTを使うというもの。ここまで書いたら、ここにやり方書けよ、という感じなのですが、私もネットで検索してそのとおりやっただけなので・・・。その後、IFTTTはTwitterInstagramの更新通知や自動連携にも使わせてもらっています。

気になる点とすれば、はてなの方の問題だと思うのですが、LINEから記事を立ち上げると、読むことはできるのですが、スターをつけることができない。はてなスターは、Safariで立ち上げたときもつけられないですよね。だからiOSのときははてなブログのアプリ使っていますが。

まぁそんなわけで、「あ、更新通知来た」と思ったら、はてなのアプリを立ち上げることにしています。

ただ、すぐ読めればいいんですが、問題は仕事中とかに来たとき。「通知来た、あとで読もう」とLINEの通知をそのままにしていると、他のLINEが来ていることに気づかなかったり。一方で、「通知来た」でLINEを開けるだけ開けて記事を読まないでおくと、記事の更新があったかどうか定かではなくなったりしてしまいます。

ということで、休日のようなすぐにスマホを見れる環境ではとても便利。平日も、↑に書いたような点だけ注意しておけばとても使いやすい機能です。

ちなみに、LINEを使えないか、と思い始めたのはライブドアのブログリーダーがLINEで通知を受け取れるようになっていたからでした。結局ライブドアブログは1つしか購読していないけど・・・。世の中いろいろな機能があるんですね~。