sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

消費カロリーと心拍数

先日、消費カロリーがよく分からない、と書きましたが・・・おそらく、タイトルのとおり「心拍数」が関係しているのではないか、と。

sky29wind.hatenablog.com

お正月明け、普通に出勤したんですが、なんと初めてガーミンの消費カロリーが1000キロカロリーを超えたんですよね。

この日の心拍数はかなり高かった!ガーミンの心拍数グラフは、120を超えるとグリーンになるのですが、平日にしては珍しく、グリーンが目立っていました。きっと、久しぶりの仕事で疲れたんでしょうね。。

休日に運動したりすることもありますが、そこまで激しくないし、そんなに長時間やらないし、ということで、今のところ、その出勤日の消費カロリーが最高記録だったりします。休みの日、朝早く散歩に出て、寒すぎて「早く帰りたい!」と急ぎ足になったときが、950キロカロリーくらいだったかな(笑)。

ということで、消費カロリー表示が上がらない=心拍数が上がらない=ラクをしている、ということだと思いますので、もう少し自分に厳しくいきたいと思います。。