sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

カロリー消費とは

職場のウォーキングイベントへの注目度が高まりすぎて、最近、終日装着していることが減ってきましたガーミンのスマートウォッチ。スマホ歩数計測している人と比べれば、スマホを持っていない時間の分、高めに出ますからね。「何しているの?」と言われるのがめんどくさい・・・。

さて、そんなわけで単純比較はできなくなっていますが、気になるのが消費カロリーの表示。結構、日によってバラバラで、法則性が見つけられません。

この消費カロリーの表示を見て気づいたのは、そうか、安静時の消費カロリーというのも時間に比例するのだな、ということ。日中から夜にかけて、少しずつ増えていくようになっています。

ただ、運動消費は、歩数に比例しているわけでもなく、ジムでトレーニングした日の方がむしろ低く出ているので時間も重要なのかな、と思いつつ・・・。

公式を見ると、「アクティビティ」であるかどうかも関連しているようにも見えます。「アクティビティ」というのは、自動設定すると、ウォーキングであれば開始10分で「アクティビティ」として記録されるもの。正直、「アクティビティ」にするとGoogleFitと歩数がずれるような気がして自動開始を切ったりしたこともあるので、それが原因かもしれません。

まぁ、分かりやすく言うと、体の疲労度?「運動した感」と合っていないんですよね。モチベーションアップのためにも、体感に合ったカロリー表示がされるといいな、なんて思っています。

f:id:sky_wind29:20201108161613j:plain

最近はジム以外のウォーキングもしています