sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

健康診断が終わりました

およそ8か月前に私に現実を突きつけた健康診断(人間ドック)。

昨年はコロナで少し遅い受診でしたが、今年は先日受診が完了しました。

sky29wind.hatenablog.com

 

ダイエットは無事成功。体重は2年前すら下回る数値に落ち着いていました。

といっても、口だけではうまく伝わらないと思うので、グラフにしてみました。
(しかも、ありもののいいグラフがないから作ってみた・・・なんか恥ずかしいけど)

体重の推移はこんな感じ↓

f:id:sky_wind29:20210625162506j:plain

体重の推移@健康診断

去年がいかに異常値だったか、お分かりいただけましたでしょうか。

ちなみに、もう戻っているからいいやと思われたのか、終了後の医師からの説明では体重の件は全くスルーでした。
昨年は幸いにも、「滞在時間を短くするために説明の省略を推奨」みたいな感じだったので、説明は聞かなかったんですよね~。説明があったら何と言われていたことか・・・。今年も「省略」という選択肢はありましたが、推奨という強い感じはしなかったので、説明を聞いてみました。

 

ちなみにこの推移、よいところは、毎年夏頃(昨年だけ10月)の体重だけ残っているというところ。実は、5年ちょっと前からジムに行き始めているんですが、そのときは結構まずい状況になっていたんですよね。とは言っても、昨年ほどではありませんが。

こんな感じ↓

f:id:sky_wind29:20210625162448j:plain

見えない推移を追加

そのまま伸びていけば、昨年並みの数値を早々にたたき出していた可能性もあるので、やっぱり運動は大切なのかもしれません。

この8か月、節制を続けてきて、少し疲れてきたところはあるので、1ヵ月ほどは羽を伸ばそうかと思っています。
ここまで来ると欲が出てきて、来年はジムに通い始めた直後の2016年くらいまでに落とせるといいかな・・・。