sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

能古島に行ってきました

鷹の祭典に行ったとき、能古島に行ってきました。写真を中心に旅行記を。

f:id:sky_wind29:20210718174050j:image

姪浜から船が出ています。その名も『レインボーのこ』。なんだかかわいい名前です。

f:id:sky_wind29:20210718173215j:plain

上陸しました。遠くにPayPayドームや福岡タワー、ヒルトン福岡シーホークが見えます。時間の流れもゆったりしているし、いい感じです。住んでいたら、毎日ここからの景色をボーっと見ていそう。

f:id:sky_wind29:20210718173157j:plain

バスに揺られて、島北部の『のこのしまアイランドパーク』に向かいます。想像以上に山道でした。レンタサイクルもあるみたいですが、無理でしょう。。バスを選択してよかったです。

パーク入口からの写真。バスで山を登ってここまで来たんですが、パークはここから徒歩で下る感じです。つまり、帰りは上り坂ということ。正直、数日脚が筋肉痛になりました。

f:id:sky_wind29:20210718173411j:plain

パークの奥には花畑があります。のこのしまアイランドパークと言えば、ここの風景でしょうか。花もきれいですけど、こうやって見ると空(雲)もきれいですね。

f:id:sky_wind29:20210718173206j:plain

お昼はパーク内の『耕ちゃんうどん』で「のこうどん」を食べました。平打ちで、味は今までに食べたことない感じ。ツルツル食べられて、暑い日にはぴったりでした。相方は明太子ごはんも注文。高菜もちゃんとついていました。

f:id:sky_wind29:20210718181152j:plain

本来はバーベキュー場とかきっといっぱいなんでしょうね。こんなご時世なので、人もまばら。おかげでというか、島の自然とゆったりした雰囲気を楽しむことができました。暑すぎてカフェに駆け込みましたが、空いていて助かった感じです。まぁ元気な若いカップルは、外でラムネ飲んでいましたけど・・・。

次は、久しぶりに志賀島海の中道に行ってみたいですねぇ。