sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

PayPayドームに行ってきました―観光編①―

さて、PayPayドームに行ってきました・・・が、今回も試合の話ではなくその前に行った観光の話を。

sky29wind.hatenablog.com

初日、目指すは「糸島」です。糸島市は福岡市の西の海沿いの街。私の中ではちょっとしたリゾートのイメージでした。

まず、目指すはランチの「大門茶屋いろり」。

f:id:sky_wind29:20220703145915j:image

で、芥屋の大門公園の駐車場に到着して知ったんですよ。
「土日のみ営業の店多くない?」
この日は金曜日ということで、目に見える範囲の店は閉まっていたでしょうか。目指すお店は休みじゃないよな?と少しドキドキしてしまいました。

のれんが出ている・・・開いているようです。しかし、店構えも面白い。

ということで、頼んだのは海鮮重。

その日獲れた魚の中からセレクトしているようで、王道ばかりでなく、バリエーションに富んだラインナップというのがよかったですね。
写真を見てもわかるとおり、つついてもつついても魚が出てきました。

 

その後、先ほどの地図にもあった「糸島のトトロの森」を目指します。海沿いで「トトロの森」って何だよ、という感じなのですが。

入口はこんな感じ。

そして、くぐると・・・

分かりますかねぇ。

メイちゃんが、トトロを追いかけてくぐって迷い込んだあの森に似ているということなんですねぇ。まぁ、おそらく多少写真の撮り方次第ということもあり、特に看板は出ていませんでした。写真を大きくするとそれっぽく見えるでしょうか。

抜けるとこんな感じ。上に展望台があります。

そして、戻ってきます。(うまく撮れているか不安で、もう一度撮った)

 

続いては、少し移動して「桜井二見ヶ浦」を目指します。「夫婦岩」ですね。

東海地方出身の私の中では「夫婦岩」と言えば伊勢だったのですが、糸島にも夫婦岩あるんですね。まぁ、福岡情報にたくさん触れるようになってから早々に知ったので、今回初めて知ったというわけではないですが。

ということで、桜井二見ヶ浦夫婦岩

この日は天気があまりよくなかったですねぇ。青い空と白い鳥居のコントラストも見てみたかったですが・・・でも、行ってよかった。厳島神社に始まり、結構、海の鳥居って神秘を感じて好きだったりします。

 

その後、休憩をするためにカフェへ。糸島というとカフェのイメージもあります。
カフェは営業中のお店が多くて、しかも特に行く店を決めていなかったので迷ってしまいましたが・・・「コーヒー」のお店に行こうと、こちらに決めました。

www.thalia-coffee.com

アイスコーヒーとアフォガートをいただきました。アフォガートは、エスプレッソの苦味とアイスの甘みがよいバランスでした。

そんなこんなで1日目の観光が終了です。試合観戦に向け、PayPayドームに急ぎます。。