sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

本当に頭がいい人のメンタル習慣100|齋藤孝

1つ1つが短いのであっという間に読めそうと思ったのですが、タイトルのとおり100個ありました。(意外と時間かかった)

100個もあるので、「これ、自分向きかも」みたいなのも多く。無理にあれこれ実践するのではなく、自分がビビッときたやつをメモしたりして心に留めておくのがよさそうな感じです。

私が気になったのは、

  • 集中したいときに食べる「マイおやつ」をもっておく
  • テンションが低い日は好きなものを食べて1日を締める
  • 好きなものをシェルターとしてメンタルを守る
  • 上機嫌になりたいときはとりわけ好きなものに没頭する
  • 用事をリストアップして「目で見て」把握する

最初2つとも食べ物ですね(笑)。3つ目、4つ目も食べ物でも行けそう。。

ちなみに私の4つ目には、ホークス勝利のネットニュースを読みまくる、というのがあります。しかし、これには難点があってホークスが負けると使えない。。

ということで、「これは自分テンション上がります」というものを、日ごろから複数用意しておくのがよさそうです。

食べ物は、辛いものを食べることが多い気がしますね〜