sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

PayPayドームに行ってきました―観光編③―

さて、この旅の最終日。野球観戦は既に終わっています。

sky29wind.hatenablog.com

最終日は、大分方面に向かいます。

あれ、大分ってどこに向かってるの?と相方に聞いてみると「耶馬渓」とのこと。
耶馬渓昔行ったよね」と言ったら、あ、そうだったね、という反応。

どうやら、以前行った一目八景を目指していたらしく。近くまで行って、「あぁ、この景色見たね」と言いながら通り過ぎます。

ちなみに、こちらが2015年に訪れた一目八景です。

ということで、耶馬渓から街へ下ります。

耶馬溪とあわせて近隣で有名な観光スポットが「青の洞門」。2015年に来たときは「一目八景」も「青の洞門」も、だいぶ山奥に来て、こんなところに観光スポットなんてあるんだろうか?くらいだったと思うのですが。ここ数年で道などかなり整備された印象を受けました。青の洞門近くにあんなちゃんとした駐車場あったかなぁ?(自信はないけど記憶はない)

ということで街に向かう途中で、新たな観光スポットを訪問します。「馬溪橋」・・・5連石造アーチ型というのが特徴で、「耶馬溪三橋」の一つらしい。え?三橋ってどこ?と調べると、ここから街に向かう途中にあるらしい、ということで行ってみることにします。

2つ目の橋は「羅漢寺橋」。同じく石造アーチ型ですが、こちらは3連です。

そして3つ目の橋が「耶馬溪橋」。同じく石造アーチ型ですが、こちらは8連。8連は日本で唯一のようです。

前日までの雨で少々濁流な感じが出ていますが、近づくとそうでもありません。

見ていただいて分かるように、段々天気がよくなっていった感じですね。

そして、中津の街に到着。お昼は唐揚げです。テイクアウト専門なので、車内で食べて、唐揚げの写真は撮り損ねた・・・。

あとは、福岡空港から帰るだけ。まだ、1試合書いてないですが、2泊3日の旅、終了です〜