sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

古い映画記録を探してみた

10数年前、映画を漁るように観ていた時期がありました。ほとんど邦画。
という話は以前の記事でも書いたことがありましたが。

sky29wind.hatenablog.com

先日、「あれ、この映画観たことあったかな?いや観たことある気がするんだけど、ストーリーが思い出せない」「もう一度見るという手もあるけど、『ストーリーが思い出せないほど面白くなかった』だったら微妙だな」ということがあり、当時の映画記録を探すことにしました。

映画記録と言っても、当時アプリのようなものはほとんどなく。WEBとかであったような気もするけど、自分的にしっくりこなくて。結局、観た映画をエクセルにどんどんと記録していっていました。

・・・あった。

本当に観た映画を書いただけの・・・映画館かDVDかTVかも分からない。。さらに、観た日すらも書いていない。。☆の評価は一度つけてみようと考えたことは覚えてるんですよ。ただ、☆だけで表現するには迷いがあって、それも特に記録されていないものです。今となっては「記憶」だけが頼りかも。

まぁ何がすごいって、その映画の本数。

385

正直、「暇かよ」と思いました(笑)。

ファイルの最終更新日は2014年12月31日。もう1つ2009年3月1日が最終更新日のものがあってそれは234本。なので2009年から2014年は月2本ペース。
ただ、2009年までの234本は、映画を観始めた時期を考えると、2年半前後で観ていると思うんですよね。2年半だとして月7.8本。まぁDVDレンタルが月8枚コースだったことを考えると、そんなに違和感のある数字ではないかもしれません。

そしてざっと見た限り、2割くらいはもうあらすじすら覚えてないかな・・・出演者すら「こんな人出てたっけ?」というものさえありますからね。

ということで、最初に書いた「この映画観たことあったかな?」の映画は、もちろん観たことがあったのでした。覚えていないなら観てみたい気もするし、当時つまらなくても今の自分なら面白いと思うかもしれないし・・・でも覚えていないってことは・・・ということで、なかなか扱いが難しいですねぇ。
しばらくは「今観たいと思う映画」を優先して観ることにしたいと思います。