sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

FAの目玉

まさか、こんなに注目されるとは。。
今季のFA市場を賑わせているのは、ホークス福田秀平選手。

私の福岡での初勝利試合は、この福田選手のサヨナラホームランでした。
まだ、2年前のことなんですね。
それまで3試合くらい見ていましたが、相手投手がエース級だったり、逆にこちらがローテの谷間の投手だったりして、見事に全敗していました。。 

f:id:sky_wind29:20191109103042j:plain

ただ、ここにはここ数年(っていうか2年)の福田選手に対する注目度の高まりを感じさせるエピソードが。

というのも、福田選手が打席に立ったとき、かなり諦めていたんです。
本当に、私だけでなく、周囲もそういう雰囲気でした。
報道でも、代打で明石選手を出すことも検討したと出ていましたし、当時はそういう選手だったんだと思います。

1点ビハインドで、2アウトランナー1塁。1塁走者は柳田選手―柳田選手なら1発決められるかもしれないけど、ランナーで出てしまったら、もうダメだ・・・。失礼ながら、そんな気持ちで試合終了を覚悟していました。
しかも、相手投手は西武の抑え増田選手。そして、2ストライクに追い込まれる・・・。しかも、この2ストライク目の判定に、福田選手は「え!?おかしいよ」みたいな反応をして、これまた打てないんじゃないかと思わせたんですね。

その分、ホームランは衝撃でした。
打球が、ライトスタンドに吸い込まれていく様子は、今も忘れることはできません。きっと同じように諦めていた周囲も総立ち。
とてもいい試合を見せてもらったと思っています。

と、そんな福田選手の記憶がまだ新しく、かつレギュラーになったことのないのにどこまで活躍できるかは、本当に心配・・・。
一方で、ホークスがやられてしまうんじゃないかと、不安もありますけどね(笑)

いい移籍先が見つかるといいな、とニュースを見守っています。