sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

自分の頭で考える読書|荒木博行

何だか表紙の雰囲気が、先日の『メモで自分を動かす全技術』に似ているのだけど。

それはさておき。
内容は、サブタイトルにもあるとおり、「変化の激しい時代の本の読み方」。過去を抽象化して道に生かすことが問われている、という話になり、これはどちらかと言うと『メタ思考トレーニング』の話。

途中から「抽象化とアナロジー」の話になり、ああもうこれは『メタ思考トレーニング』—と思ったら、今度は、本を受け入れるためには「自分の問いの抽象度を高めておくことが大切」という話になり、これは『メモで自分を動かす全技術』の「気づく力を高めるためには課題設定をすることが大切」という話と被るなぁと。

ということで、最近無意識に手に取った本の話が結構オーバーラップしていて、すごく感心させられたのでした。