sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問|細谷功

地頭力」や「具体と抽象」の細谷功さんの著書。

「具体と抽象」系の本は今まで読んできて、割とスラスラ読めたと思うのですが、これは考えさせられる部分が多かったというか、何度も立ち止まりながら読みました。さらっと読み流せるものではなかったですね。

印象的だったのは、
「数字のことしか語れない」というのは思考停止の典型的な症状
という部分。

私自身は本能的に数字だけだと「ホント?」と思ってしまうタイプではあるのですが、数字で語るのが重要なのは「誰にも納得性がある」から、言い換えると「誰にでも理解できる」ということは思考が止まっている人でも理解できるということ
なのだそうです。

やはり数字だけに騙されることのないように気をつけなければ・・・と思ったのでした。